<内容目録>  
 

☆ 4月の活動報告

4月18日(木)柴田総領事お別れ会
4月24日(水)燕の家訪問
4月27日(土)第5回講演会
4月28日(日)日曜映画館(第2回)

 

☆ 5月の活動予定

58日 (水)イミグレ・モバイル・サービス受付

524日(金)日本食を楽しむ会(第5回)

526日(日)日曜映画館(第3回)

 

☆ お知らせ

 ① 図書貸出

 ② スタッフ募集

 ③ 投稿募集

 ④ 何でも相談サロン

 ⑤ 事務所当番

 ⑥ ビザ関係資料の頒布

 

☆ 投稿コーナー

 

 
☆ 4月の活動報告   
 
418日(木) 柴田総領事お別れ会 

 
 
 

柴田総領事がバリの総領事にごご栄転が決まり、総領事館主催のお別れ会が、メーピンホテルで行われ、当会からは志田と樋口代表が招待されました。

2年半の間、チェンマイの総領事を務められ、多くの実績を残されました。

福祉の会を理解し、支援していただいた方でもありました。
当会の2月の講演会では、
ご多忙の中、講師をご自分から申し出ていただき、日タイ両国の関係についてお話していただくなど、大変お世話になりました。


25日、チェンマイから直接バリへ向かわれました。ご健康で新任地でご活躍される
ことを、会員の皆様と共に祈りたいと思います。

 
   

 

 424日(水)燕の家訪問

  

タイJT/ASH財団では、NPO法人JTASH日本と共に「燕の家」を支援しています。

燕の家はチェンマイ県サンサイにあり、祝福されない赤ちゃんの誕生を迎えた母子を引き取り、自立できるように指導しています。

この日は、
JT/ASHタイから米50kg JTASH日本の呼びかけで「ピジョン」社から幼児用品(哺乳瓶、ウエットシート)をご寄付いただき、私共から寄付をさせていただきました。今後は毎月定期的に訪問し、寄付を続けていきます。 

   

 

 427日(土)第5回講演会


  次の3つのテーマで講演が行われました。

   皆さんの知らない大型店の買い物特典
  ② ビザ関係で失敗しないために
  ③ I-Pad・アンドロイドタブレットの楽しい利用法

 

日本に帰っておられる会員が多く、暑い中ということもあって出足はイマイチでしたが、中身のある講演だったと思います。講師のみなさんありがとうございました。そして、暑い中参加してくださったみなさん、ありがとうございました。 

   

428日(日)日曜映画館(第2回)

 
  
第1部「用心棒」・第2部「男はつらいよ 第1作」

  映画館で見るような大画面、大音響で、懐かしい名作を楽しみました。

  これからも月1回、実施しますので、ご期待ください。

  
 
   

   
 
 
 

☆ 5月の活動予定

 

5月 8日(水)イミグレ・モバイル・サービス受付  

CLLさんから当会に次のような申し入があり、実施することといたしました。

 

 趣旨 
「イミグレの混雑の現状を何とか解決をしてほしい」と、チェンマイ商工
会議所経由で申し込んでいたところ、チェンマイのロングステイヤーの増加を計画しているスポーツ観光省、イミグレーション、商工会議所で相談の結果次のサービスを企画し県知事も参加して、5月に実施することが決まりました。

この制
度は我々の考えているサービスと違いますが、我々のことを気遣ってくれる関係者の善意に応えるために協力をお願い致します。

,対象

・ビザ1年更新(家族ビザ除く)期限が5月13日から6月9日で切れる人

・リエントリービザ(但し、今回のビザ更新者を除く。)

90日届け 期限が5月6日から5月25 日で切れる人。

 

2,日程

5月8日()午前中(10時から12時)に取りまとめを福祉の会事務所で行います。

・午後 CLL事務所へ持参し提出します。

   (注意:パスポート預かりで 5/28返却です)

.パスポート返却

・5月28日() 申請者本人が新国際会議場

     (700記念総合運動場の近く)に直接出向き受領する。

.その他
不明な点がありましたら、記へ連絡をお願いします。

       
      事務所 :  0906731719

       何でも相談:0823861160

        志田 ;053-852274,  080-1231810  
   

   

526日(日)日本食を楽しむ会(第5回)

       ― 納涼 流しそうめん ―

新年会、天河などでしばらく実施していませんでした「日本料理を楽しむ会」を、本格的な「流しそうめん」メインで実施します皆さん!楽しみましょう。

詳しくは、新しく結成した「イベント担当」が企画し、事務局からメールでご案内します。  お楽しみに・・・ 

 

流しソーメン、天ぷら、お好み焼き、和風デザートなどを食べながら、タイ人との交流、カラオケなどを行います。

趣旨:
私たちとタイの人たちとの交流、日本文化の紹介、ボランティアの推進

 
   

 526日(日)日曜映画館(第3回)


時刻:13時~15時 

参加費:100B(お茶、お菓子付き) 

映画題名:未定(日曜映画会担当スタッフが検討中。追ってメールで小知らせします)

大画面、大音響、迫力満点の「日曜映画館」をお楽しみください

 
   
   

☆ お知らせ

 


① 図書貸出

  

4月から図書貸出を実施しています。(現在 500冊)

インターネットで、本の名前・作者・内容の説明までわかる、素晴らしいシステムです。

   まず、次のURLをクリックします。

   URL: http://penroi3.com/web2/00.html

   これからの為に、ホームページをブックマークに入れます。

   次にページの操作手順に従い、読みたい本のリストを探します。

読みたい本が見つかったら、本の上部の番号を控えて、福祉の会事務所に行き、事務所当番(毎日13:00-16:00)の方へ申し込みます。

面倒でしたら、事務所で選んで頂いても、もちろん構いません。

福祉の会事務所の電話は090-673-1719です。

   一回5冊以内、期限は1ヶ月以内でお願いします。

 

ご自宅に読み終わって不用になった本がありましたら、会へ寄付をお願い致します。(目標は1000冊) 

   

   

② スタッフ募集


余裕の時間を有意義に使いたい方、当会のスタッフとして協力してみません
か。
事務所当番、料理の手伝い、その他いろいろあります。ご一緒に楽しみなが
らやりませんか。
事務所までおいでいただくか、お電話をください。お待ちして
います。

 
   

   

③ 投稿募集

広報のメルマガ担当は、会員の皆様からの投稿をお待ちしています。内容は問いません。
旅行記、随筆等、何でも結構です。
よろしくお願いします。

 
   
   

 

④ 何でも相談サロン

木曜日を除いて毎日、13時~16時まで、事務所でお待ちしています。

気軽においでください。

事前にご相談の内容を08-2386・1160までお知らせいただければ、なお有難いと思います。

健康に自信が持てない独身の方等には、定期的にこちらからお電話します。

 
   

 

 ⑤ 事務所当番 

木 休み

 

 

 

1 鈴木

3大橋

4志田

5 内藤

6 山口

7 中尾

8 鈴木

10大橋

11志田

12 近江

13 坂田

14 近藤

15 鈴木

16

17大橋

18志田

19 柳浦

20 山口

21 近藤

22 鈴木

23

24大橋

25志田

26 八代

27 坂田

28 近藤

29 鈴木

30

31大橋

 

 

午後1時~4時の間でお願いします。

不都合が出た場合は、事務所までご連絡ください。

事務所当番を募集しています。月1回、ご協力をお願いします。

 
   

 

⑥ ビザ関係資料の頒布

 

チェンマイでビザを取得・更新や
90日届け、パスポートの更新をする時に役立つ資料、「チェンマイ便利帳 ビザ汎用編」

1部100Bです。欲しい方は事務所でお買い求めください。

必要資料等詳しい説明と共に、わかりやすい記入例があり、申請書もコピーして使えます。是非お手元に一部、おいてください。

 なお、イミグレの対応はよく変わりますが、その都度修正できるようにしてありますので、最新の資料と入れ替えて利用していただけます。

 
   

 ☆ 投稿コーナー   

冷凍食品担当 近藤 榮子

毎日暑い日が続いていますが会員の皆さんはいかがお過ごしですか?家のお父さんはクーラーが嫌いなので、寝る時に少しでも快適にと、アイスノンを枕の上に乗せて寝て貰っています。
これが結構いけます!皆さんも試してみては...寝苦しい夜を快適に過ごすワンポイントアドバイスでした。

 

さぁ、それでは冷凍食品の新しいメニュの紹介に入りたいと思います。
暑いチェンマイで、◎コチジャンを使ってちょっぴり辛く、ピリッと味付けしたサンマ..如何ですか?そして、そして、我が家の自慢の一つ、◎みそ漬け、キューリに大根、ニンジンオクラ、ごぼう..そのままでも、お茶漬けでも食欲のない時、ご飯が美味しく頂けますよ。
ご希望があれば本場韓国仕込みのキムチも作ります。一度、事務所へお越しになり冷凍食品ご覧になって頂き、もちろんお買いあげ頂くと尚よし(*^_^*)
ただ今キムチとニンニクを使ったスタミナ食豚キムチも考え中で次回販売までに何とか形にしたいと思っています。
ちなみに売れ筋食品は、キノコハンバーグ、お好み焼き、筑前煮、きんぴらごぼう、ひじき、お魚は鯖味噌、鯖塩、開きアジ、さんま塩焼き、さんま生姜煮、ですがまだ、まだ美味しい物がたくさんあります。
是非ぜひ全食品にトライして欲しいです。
そして、最後に私のブログで料理作りの課程を載せたいと思っていますので覗いて見てくださいね。それでは冷凍食品のCM終わりにします。
みなさ~んお買いあげの程どうぞ宜しくお願いしま~す<m(__)m>

 近藤榮子でした\(^O^)

 
 
 

編集責任者 志田義晴

  電話:053-852274

  携帯:080-1231810~811

 

   
   
   
   
   
   
   
   
 メルマガ 第12号 2013年4月号
福祉の会ホームページTOPへ