<内容目録>  
 

☆ 6月の活動報告

6月20日 (木) 日帰り温泉旅行
6月22日 (土) ロングステイ法律改正説明会
6月23日 (日 日曜映画館
6月24日(月)燕の家訪問

 

☆ 7月の活動予定

21日 (日)日曜映画館
23日(火)第5回健康セミナー

 

☆ お知らせ

 ① 図書貸出

 ② スタッフ募集

 ③ 投稿募集

 ④ 何でも相談サロン

 ⑤ 事務所当番

 ⑥ プルトップと古ストッキング

    冷凍惣菜利用のお願い

 



 

 
☆ 6月の活動報告   
 6月20日 (木) 日帰り温泉旅行

ポーング・デュエット温泉に行きました。

参加者は22名、マイクロバス2台で、朝8時オーキッドホテル前出発。
途中、メーマライの朝市で日本野菜や果物を買いました。

   

 11時過ぎ、ポーング・デユエット温泉に到着。
 湯煙をあげる源泉まで、森林浴を兼ねて散歩。
 それから、各自持参した弁当で昼食。
 そして滝壺温泉やプールなど、思い思いにゆっくりとつかり、のんびりした時間を過ごしました。


  



6月
22日(土) 
ロングステイ法律改正説明会

 



チェンマイ商工会議所の主催で、タイ国でのロングステイヤーに関する法律改正を目的とした説明会が行われました。当会から志田会長と近藤部長が出席しました。
下院法律改正審議会会頭、プラソップ・プッサラーカム氏を迎えて、ロングステイの人気第一位のマレーシアと比較して、タイ国の立ち遅れを指摘し、イミグレの混雑改善、ビザの有効期限の延長、90日届けの廃止などの要求をするという企画でした。ソラップ氏は要求を持ち帰り、検討する事を約束されました。
このような要求は、さまざまなところから幾度となく提出されて来ました。タイ人の日本への入国は7月1日からビザなしで15日間が可能になりました。そのカウンタ措置としても、改善を期待する向きもあります。


6月23日(日)日曜映画会

 懐かしのアーノルド・シュワルゼネッガー主演、「ターミネーター」を見ました。
 大画面、大音声で迫力があり、アクションのスリルを楽しみました。
 カラオケは残念ながら希望者が無く、中止しました。次回はぜひ参加してください。

  
 
 

 
   

 

6月24日(月)燕の家訪問 

家族から望まれない出産を迎えた親子を受け入れ、自立出来るように、共同生活をしながらサポートしている「燕の家」を、日本のNPO,JTASH(三原理事長と)(財)JT/ASHタイ(樋口代表理事)が支援を続けています。
この日は財団が実施している毎月1回の訪問の日で
いつものように米やピジョン社からの乳幼児用品などを差し入れました。当会からも有志が同行し、慰問しました。

 

6月28日 藤井昭彦新総領事歓迎式典

  

 柴田前総領事の後任としてこのほど着任された藤井昭彦総領事ご夫妻の歓迎式典が、メー・ピン ホテルで執り行われました。
藤井総領事は、タイ大使館に滞在された経歴をお持ちとのことで、タイ語はタイ人なみ。奥様は笑顔が魅力的な美人です。

☆ 7月の活動予定

 

7月21日 日曜映画館(第5回)


 13時から1.5時間程度の予定で実施します。詳しくは別途、メールでご案内いたします。
見たい映画がありましたら、リーダーの中尾さん(082-763・0385)または何でも相談の電話(082-386・1160)までお電話くだされば前向きに検討致します。

  
 
 7月23日 (火) 第5回健康セミナー  



 第1部では、食の安全対策を取り上げました。
チェンマイの雨季は、日本の梅雨の時期よりも雨が少ないので油断しがちですね。でも、
気温が高く雑菌が多いので油断は禁物!!
それに、農薬がタップリ使ってある野菜や果物も、しっかり対策が必要です。
水も、水道水、配達してくれる水、ペットボトル入りと色々ありますが、どのように使い分
けたら安心できるのでしょうか。

第2部では、今高齢者の間でタブレットの利用者が増えています。その魅力見ついて
分かりやすくご説明します。
パソコン操作は面倒という方、是非おいでください。

1部、2部のどちらか1方だけの参加も勿論OKです。


第1部 チェンマイにおける食の安全を考える
第2部 パソコンクラブが推薦するタブレット

【日  時】7月23日(火)13時~16時
         第1部;13時~14時半
         第2部;14時半から16時

【場  所】YMCA2階 会議室(地図②―E
【会  費】100B
【申し込み】福祉の会「何でも相談サロン」
  ☎ 0906731719 又は0823861160

会員以外の方もお誘いください。先着50名様で閉切りますので、お申し込みは早目にお
願いします。

 



 
   
 
 
   

   

     

 

 
   


 
   
   

☆ お知らせ

 


① 図書貸出


沢山の本の寄付をいただき、ありがとうございました。100冊近くを新たに登録しました。
読み終わった本の寄付を、引き続きよろしくお願い致します。

インターネットで、本の名前・作者・内容の説明までわかる、素晴らしいシステムをご利用ください。

   URL: http://penroi3.com/web2/00.html

検索が面倒でしたら、事務所で直接選んで頂いても勿論構いません。
1回5冊以内、期限は1ヶ月以内でお願いします。
貸出は会員に限ります。料金は無料です。

なお、福祉の会事務所の電話は090-673-1719です。

 

   

   

② スタッフ募集


余裕の時間を有意義に使いたい方、当会のスタッフとしてご協力
ください。
事務所当番、冷凍惣菜開発の手伝い、その他いろいろあります。

事務所までおいでいただくか、お電話をください。お待ちして
います。

 
   

   

③ 投稿募集

広報のメルマガ担当は、会員の皆様からの投稿をお待ちしています。内容は問いません。旅行記、随筆等、何でも結構です。但し、長さ等ご相談させていただくことがありますので、ご了承ください。

 
   
   

 

④ 何でも相談サロン

木曜日を除いて毎日、13時~16時まで、事務所でお待ちしています。

日常の生活で困ったこと、ビザの事など何でも結構です。気軽においでください。

事前にご相談の内容を08-2386・1160までお知らせいただければ、準備してお答え出来ますので尚有難いと思います。

健康に自信が持てない独り身の方などは、定期的にこちらからお電話するシステムも
ご利用ください。

 
   

 

 ⑤ 事務所当番
ご協力ありがとうございます。
月1回程度、当番をしていただける方を募集しています。
よろしくお願い致します。

7月の当番表です。

 
休み

 

 

山口

2 

江口

 

鈴木
 4
休み

 5

大橋


新名

 

志田


坂田

9 

中尾

10 
 

鈴木

11
休み

12 

大橋

13

近江

14 

志田

15 

山口

16 

江口

17 

鈴木

18 
休み

19

大橋

20

新名
 2 1
柳浦

22 

山口

23

セミナーで休み

24 

鈴木

25 
休み

26 

大橋

2 7

西塚
2 8                 志田

29 

山口

3 0
 

近藤

31 

鈴木




 


午後1時~4時の間でお願いします。

不都合が出た場合は、事務局大橋(083‐573・6470)までご連絡ください。

   

 

⑥ プルトップと古ストッキング

 
当会でまとめて義肢財団に届けますので、ご協力をお願いします。
なお、収集担当は中尾さんと近藤さんです。
プルトップ
  缶ビール、缶ジュース等のプルトップ、間を開いたら反対側に曲げると簡単に取れます。事務所に入れ物を用意してありますので、お届けください。

 
古ストッキング
 日本から来られる女性の方、伝線したりして使えなくなったストッキングを持って来てください。

 
 
⑦ 冷凍惣菜利用のお願い

(財JT/ASHでは、日本食の宅配システム開発の前段階として、冷凍惣菜の頒布をしています。
福祉の会は製品開発を支援しています。ご利用の上ご意見をいただきたく、よろしくお願い致します。
販売は、原則として土・日曜日の10時~5時までです。








おことわり   

 投稿コーナーはお休みとさせていただきます。

編集責任者
 チェンマイ福祉の会 会長 志田 義晴
   ℡ 053-852274
   携帯080-1231・810~811

 メルマガ 第14号 2013年6月号
福祉の会ホームページTOPへ