内容目次

 ☆ 7月の活動報告

  7月10日 (水) 第3回ロングステイ関係事業者開発セミナー
   7月19日 (金) 藤井昭彦総領事表敬訪問
  7月19日 (金) ランプーン観光視察
  7月23日 (火) 健康管理講演会



 ☆ 8月の活動予定

 8月9・10日(金・土) チェンマイヘルスプロモーション参加
 8月 13日(火)燕の家 慰問
 8月25日 (日)日曜映画館

 


☆ お知らせ

 ① 健康保険担当、近藤部長からのお知らせ
 ② 合同慰霊祭

     チェンマイ ヘルス プロモーション

   ④  事務所当番
  ⑤  冷凍惣菜利用のお願い



  投稿コーナー
 

  1 クンユアムの桑原ゆき子さんから
  2 近藤栄子さんから
 
 
☆ 7月の活動報告

7月10日 (水) ロングステイ関係事業者能力開発セミナー参加

 チェンマイ商工会議所主催のセミナーが、セントラルドゥアンタワンホテルにて開催され、樋口代表理事と近藤部長がパネラーとして参加し、財団と当会が取り組んでいる冷凍惣菜開発に注目があ地まりました、午後は4部会に分かれ、「高齢者のための食品と健康について」では、冷凍総題についてさまざまな質問を受けました。



 
 
 近藤さんのブログ、「じいじとばあ場ばあばのチェンマイ暮らし( http://jijik.exblog.jp/ に、詳しく書かれていますので、そちらも是非ご覧ください。    




7月19日(金〉 藤井昭彦新総領事表敬訪問
 志田と樋口代表理事が新総領事を訪ね、福祉の会と財団の活動について説明しました代表理事はこの日が初対面でした。、総領事は、財団と当会が取り組んでいる冷凍惣菜開発と、当会の活動に興味を示されました。

 

7月19日(金) 
ランプーン観光視察
 チェンマイとランプーンが姉妹都市提携を結んだのを契機に、チェンマイから観光客をランプーンに誘致するため、観光業関係者を中心に100名ほどが参加しました。当会からは、顧問で観光協会副会長のアヌポンさんの要請で志田夫妻が参加しました。午後4時チェンマイ駅を列車で出発、ランブーンの街をバスで観て回り、9時ごろ戻って来ました。
 ランプーンの歴史はチェンマイよりもはるかに古く、ハリブンチャイ王国の歴史が見られます。工業団地のイメージが強かったのですが、遺跡も多く、散策が楽しめるような静かな街でした。皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

 

  




7月23日(火)健康管理講演会

 第1部 チェンマイにおける食の安全について
 第2部 パソコンクラブが推薦するタブレット
いずれも大橋事務局長が講師。
  
第1部では、10年以上当地での生活を通して学んだ貴重な体験と、インターネットを駆使して調べた貴重なデータ。安全野菜の店、農薬の洗い落とし方、50度洗浄、水の安全性など分かりやすく説明。

第2部では、さまざまなタブレットをスライドで紹介。新たに購入を考えている人は勿論、高齢でパソコンは面倒と言う人たちに大いに参考になる講演でした。

本年異常な流行を見せているデング熱の予防についての話もあり
有意義な講演会でした
 
 
 

 
 

8月の活動予定



8月9・10日(金・土) チェンマイ ヘルス プロモーション参加
  毎年開催されているプロモーションに参加します。
 詳細は現在検討中です。概略が決まり次第、別途メールでお知らせしたいと思います。

  

 1) ヘルス プロモーション 会場
     9日(金) エンプレスホテル 国際コンベンションセンター(ちゃ~お地図上 ⑥-E)
    詳しくは「☆お知らせ」の②を参照ください。
     ホテルの会場には、当会とJT/ASHに宣伝用のブースが割り当てられる予定です。
     
 2) 花博会場

     JT/ASHは、福祉の会の協力のもと8日、9日の2日間、花博会場に、ブースを設けま    す。冷凍惣菜、牛蒡茶を頒布し、日本味のカレーライスが食べられます。白玉子などの    試食提供も検討中です。


  
8月13日 燕の家慰問
 月1回の慰問を行います。
 場所はサンサイのミーチョーク、2日にオープンするロータス サンサイ
 店のすぐそばです。
 一緒に慰問しませんか。



8月25日 日曜映画館                        

13時から1.5時間程度の予定で実施します。詳しくは別途、メールで
ご案内いたします。
見たい映画がありましたら、リーダーの中尾さん(082-763・0385)または
何でも相談の電話(082-386・1160)までお電話くだされば前向きに検討
致します。
 映画のあとでカラオケも行います。                               
大きな声を出すのは心身共に良いですよ。 気持ちよく歌って溜まったモヤモヤ
を吹き飛ばしてください。


☆ お知らせ
   
  ① 健康保険担当、近藤部長からのお知らせ

  【どうしも知っておきたい脳梗塞】と題して
  日本人講師  薮﨑敦子《やぶさきあつこ》先生の講演があります。
  内容:プレセンテーション+質疑応答
  日時:2013年8月8日 午後1時半~
  場所:ラジャヴェー病院
  内容:プレゼンテーション+質疑応答
  (個別コンサルテーションもあります)
   Ⅰ          『脳卒中』とは? 『脳梗塞』と『脳出血』とはどう違うの?
   Ⅱ         脳梗塞の前兆から、症状、診断、治
   Ⅲ.        脳梗塞後のリハビリテーション、再発予防のために
   ⅣI.          まとめと質疑応答

  我が家の旦那様もこの脳梗塞に掛かり、大好きなゴルフが
  出来なくなりました。早期発見で手足、言語の不自由を
  幸いなことに免れました。
  昨今年々増加の傾向にあるこの怖い病の弱点を知る為にも
  沢山の方の参加を望みます。


 次は【健康診断のお願い】。

 健康で、明るく生き甲斐を持って暮らすためにも
 健康診断を受けて、早期発見、早期治療に繋げませんか。
 沢山の方の受診をお待ちしています。
  9月、10月、11月の3ヶ月各木曜日になっています。



  ② 合同慰霊祭

       来る8月15日、チェンマイ在住者有志による合同慰霊祭が行われます。
     インパール作戦の犠牲になられた先人を供養しませんか。歴史を知る上でも参加してみては
     いかがでしょうか。


、   

 ③ チェンマイ ヘルス プロモーション

参加者を募集しています。一部分だけの参加も可能です。
申し込み締め切りは3日までです。参加希望者は近藤(084-371・0089)または志田〈080-123・1810)までお電話ください。

編集子から内緒の話) 申し込みをして参加された方には毎年、記念品と昼食が用意さています。
       

  2013年8月9日金曜日

  
会場:エンプレスホテル、国際コンベンション展示センター

   08.00           登録/展示

   09.00           開会式

                        * 歓迎のパフォーマンス

* 開会のことば

                        * 前置き

                        * 開会のあいさつ

   09.45           覚書セッション

   10.00           休憩/展示見学
    
   10.30        
パネルディスカッション‐国際健康トピック「トータル・アプローチで長生きする方法」

                        *ホリスティックヒーリングとしてのタイマッサージ

                        * 東洋が西洋の総合的健康概念と出会う

   12.00           昼食

   13.30           講義主題「幹細胞」

   14.00           講義主題「口腔衛生を含む美的歯科治療」

   14.30           ワークショップ「ホリスティック・メディカル・スパ」

   16.15           閉会式‐会議1日目

                       **会議室でコーヒーが出されます**

   16.45           ランナー健康フェア2013の開会イベントに参加するための移動

 

   2013年8月10日土曜日

会場:チェンマイ大学看護学部健康施設サービス能率開発センター(The Center of Efficiency Development for Health Spa Services)

   08.00          集合場所:エンプレスホテル

   08.30           健康施設サービス能率開発センターへの移動

   09.00           登録/朝のお茶

   10.00           ワークショップ「ランナーの健康の調和」

   11.00           ワークショップ「マッサージは和らげる:ばね指」

   12.00           昼食

   13.30           ワークショップ「水治療法」

   16.00           第6回チェンマイ国際健康推進会議2013閉会式


   

 

 ④ 事務所当番

 8月の当番表です。よろしくお願いします。
 なお、月1回程度当番をしていただける方を募集しています。
 



 
休み

 

 

 

 

 1
休み

 2

角谷


小林

 

 志田


山口

6 

近藤

7 
 

中尾


休み

9 

近江

10

柳浦

11 

 志田

12 

 坂田

13 

近藤

14 

江口

15 
休み

16

近江

17

松本
 18
 志田

19 

 山口

20

近藤

21 

中尾

22 
休み

23 

角谷

24

山口
2 5                志田

26 

 坂田

27 

  
 近藤

28 

江口

29

30

 小林
31

松本

午後1時~4時の間でお願いします。

不都合が出た場合は、志田(093‐284・8736)までご連絡ください。

 

 

 
 
⑤ 冷凍惣菜利用のお願い


 (財JT/ASHでは、日本食冷凍惣菜の頒布をしています。
 ご利用よろしくお願い致します。
 販売は、原則として土・日曜日の10時~5時までです。


 牛蒡茶もよろしくお願いします。日本で買うよりも安く、軽いので、日本へのお土産にも好適です。
 

  ☆ 投稿コーナー

 1 クンユアムの桑原ゆき子さん                       

皆様は「タイのチベット」と言われているメーホンソン県の中にあるクンユアムをご存じでしょうか?そして「チベット」と聞くとどんな事を連想されますか?貧しい、暗い、孤立、娯楽が無いとか、マイナスイメージでしょうか?
 私にはこの町はすべてプラスイメージです。海抜800m位の所に位置する山間の町で自然が豊かで、静かで、素朴で、時がゆっくりと流れていきます。人々の生活は質素ですから気取る必要もありませんし、みんなニコニコとしていて、一つの家族の様なホッとする町です。
 11月にはブアトーン(メキシコひまわり)が山一面に咲き乱れます。しかも日本との強い結びつきのある町なのです。タイ・日友好記念館」 (旧名称、第2次世界大戦博物館) があり、ミャンマーから逃れてきた旧日本兵が使っていた武器、ヘルメット、水筒、飯合、衣類、そして地元民と一緒に農作業などをしている写真等が展示されています。またここで手厚い介護を受けながら亡くなった兵隊さんたちのためのお墓や慰霊塔もあります。いまでも住民たちは日本人に対してとても好意的です。
 この町の高校で日本語のボランティア教師を始めて6年半が過ぎました。こんなに長くここにいるのは単に町の魅力ばかりではなく何よりも生徒たちが魅力的だからです。素直で素朴で質素で働き者でしかもタイ人気質の陽気さ、明るさを持っている彼女たちといると、とても楽しいし、幸せをたくさんもらえるのです。思い出すだけでほほ笑んでしまう、笑ってしまうエピソードもたくさんあり、日本にいたらこんな楽しい経験はできないと思うほどです。少数山岳民族のカレン族、モン族、シャーン族がほとんどで、彼らは昔から助け合いながら生活をしてきたわけで、それが今に続いています。ただ、テストの時でも助け合う(見せあう)ことは困った事なのですが。
 一度ここにいらした日本人の多くがリピーターになるのは彼女たちの人懐っこさと目の輝きによるようです。
 去年の12月に、福祉の会のメンバーに来ていただきました。日本食レストランなんて無いところ、たとえあったとしても彼らにとっては高嶺の花で行けないでしょう。そんな彼らに「手巻きずし」という日本食のプレゼントをして下さり、生徒たちと一緒に歌を歌ったりゲームをしたりと童心に帰っていただきました。皆様もそんな体験をしにぜひクンユアムウィタヤ校にいらしてください。生徒たちは日本人とそんな時間を持てることをいつも楽しみにしています。
 すべてが大好きなクンユアムですが、ひとつだけ心配事があります。ここには大きな病院が無いので重病になった時や、とくに万が一になった時、どうすればいいのか。JTASH 福祉の会の幹部の方に先日相談させて頂きましたが、お忙しいのにもかかわらず、真剣に相談にのって下さり、心づよく思うと同時に感謝いたしております。とても難しい問題で、まだ結論には至っていませんが、会員の皆様はどのように考えていらっしゃいますでしょうか。是非、皆様のご意見、お考えをお聞かせいただきたくお願い致します。
                                                クンユアムウィタヤスクール ヴォランティアー教師                                                          桑原ゆき子




2 近藤栄子さん                       

 エイコさんの為になるお話..???
ここのところ夕方からざぁっ~~~と、勢いよく降る雨、スコ~ルとも違うけど..まあ、何でもいいかぁ~降ってくれれば涼しいし.. 特に夕方に降ってくれると涼しい風を運んでくれるので寝つきが良くて、よく眠れる!なので夕方の雨は大歓迎。6月生まれのせいか、雨大好きな私。雨は好きだけど..洗濯物の乾きが悪いのは気になるところです。 

さぁ~て、今日は冷凍食品の話では無く尿漏れパンツのお話。おしっこが近くなって旅行やスポーツから遠ざかっている方はいませんか、尿漏れパンツをビックCで見つけました。用途というのも変だけど、お小水が沢山とか、少ないとか、そんな用途別にサイズも揃って販売されています。子供の紙おむつのコーナーにありましたよ。恥ずかしいと思うより勇気を持って使ってみようよ。快適な暮らしが復活するかも。
近藤栄子の快適暮らしの一言アドバイスでした\(o)/!

                 隠れ尿漏れパンツ派 近藤栄子

編集者注記)
 近藤栄子さん、会の部長として大活躍ですが、此処の所30肩?〈ご本人が総言っています)とかで、冷凍惣菜作りもままならず、内心焦っているようです。少しづつ快方に向かっていますので、あとしばらくお待ちくださいね。

編集責任者
 チェンマイ福祉の会 会長 志田 義晴
   ℡ 053-852274
   携帯080-1231・810

 メルマガ 第15号 2013年7月号
福祉の会ホームページTOPへ