内容目次

☆8月の活動報告 
①  8月8・9・10日(水・木・金)インターナショナル・ヘルス・プロモーション参加
②  8月12日(月)ラムプーン観光 
③  8月13日(金) 燕の家慰問 
④  8月15日(木) チェンマイ戦没者合同慰霊祭 
⑤ 8月25日(日)日曜映画館 
 

☆ 9月の活動予定 
① 9月・10月・11月 定期健康診断 
② 9月15日(日)タイ語/日本語交歓会 
③ 9月15日(日)本の広場 
④  9月16日(月) ドイ・サケット子供との交流会
⑤  9月16、17日(火・水) 三原理事長来チェンマイ
 
⑥  9月22日(日)日曜映画館 
 

☆ お知らせ 
① タイ語/日本語交歓会の新設 
② 健康診断受診のお勧め 
③ 事務所当番 
④  図書利用のお勧め 
⑤  冷凍惣菜のご紹介 


  投稿コーナー
  ラムプーン観光  近藤栄子さん    
 
 
☆ 8月の活動報告

① 8月8・9・10日 チェンマイ インターナショナル・ヘルス・プロモーション参加

8日、クム・カントークで前夜祭が行われ、各界からの大勢の参加者で賑わいました。

      

翌9日、エムプレスホテルで、ミーティングが行われました。英語、日本語、タイ語の同時通訳付きで、マッサージの効用などの健康に関するプレゼンテーションが行われました。
財団と福祉の会にはブースが割り当てられ、パンフレットを準備して応対しました。

          

同日、ラーチャプルック公園にはJT/ASHのブースが用意され、10日までの2日間、冷凍惣菜・牛蒡茶の頒布など、財団の活動を紹介しました。
 
     

   ② 8月12日(月) ラムプーン観光
チェンマイよりも歴史の古い街ラムプーン。このほどチェンマイ市と姉妹都市になったのを受けて、チェンマイからも、より多くの観光客を誘致しようという目的で、チェンマイ駅からランプーン駅へ列車で行く旅行がありました。
鉄道会社などが協力し、両市の評議会議長が招待したもので、当会の顧問、アヌポンさんの計らいで当会からは25名ほどが参加しました。


 ラムブーンの落ち着いた雰囲気の町並みは、便利さではチェンマイに及ばないものの、ロングステイ地としても好適、との感想が寄せられています。

 近藤栄子さんに、投稿していただきましたので、投稿欄をご覧ください





   ③  8月13日(火) 燕の家慰問
財団は、毎月行っている慰問を行いました。
今回は、いつものお米などのほか、洗濯機をプレゼント。
それに、日本からの東浦ファミリーが参加してくださり、お茶のお手前を披露し手頂きました、施設の皆様は、初めてのことで、大変喜ばれ、みんなで楽しみました。
  
 
            

  ④  8月15日(木〉 チェンマイ戦没者合同慰霊祭
インパール作戦で尊い命を犠牲にされた日本の軍人、タイ人の御霊を慰める行事がバンガードの慰霊塔〈写真左)、モンサーン寺院(写真右)の2か所で行われました。
       

      

従来はそれぞれ別々に行われた慰霊祭が、初めて合同実行委員会を組織して行われたものです。
実行委員会には、福祉の会などチェンマイの日本人4団体からも参加しました。
当会からは実行委員として志田が、当日はさち子、小林さん、織田さんが協力しました。
総領事館からは、バンガードに藤井総領事、グンサーン寺院に佐藤主席領事が出席されました。
どちらの会場も70名程、前年の約2倍の方々が慰霊されました。

   詳細は下記URLよりご確認ください。 
             http://chiangmai-memorial.jimdo.com/


   ⑤ 8月25日(日) 日曜映画会
         
松田優作の出世作、「蘇る金狼」を大画面で見ました。
         日曜映画会について、詳しくは

http://cwa.jtash.org/seikatu/eigakai.htmlをクリックしてご覧ください。

 
 ☆ 9月の活動予定

① 9月~11月 定期健康診断

   
今年も健康診断を受けて、安心して生活をエンジョイしましょう。
団体割り引き料金です。
事務所に申込書を用意し、申し込みを受け付け中です。
詳しくは近藤部長までお問い合わせください。

診断日時; 9月1日から11月末までの毎週木曜日 8;00から
        人数の割り当てがありますので、受診日は近藤部長が調整します。
    
場所   ; チェンマイ ラジャヴェー病院
料金   ; 男性4000B、 女性4100B
その他  ; オプションで、基本健診項目以外の項目を追加することも出来ます。

         
  

② 9月15日(日) タイ語・日本語交歓会

「お知らせ』欄に詳しく紹介していますが、9月から、始まります。
ボランティア担当の井原さんを中心に実施するものです。
日本語科の大学生さんと、お互いに流暢ではないタイ語と日本語混淆での交流を楽しみましょう。

          
   日時;9月15日午前11時から昼食を挟んで13時頃まで。
   場所;福祉の会事務所またはJT/ASH 事務所
   参加費;一人100B
   お申し込み先;、樋口代表理事〈電話087-5786786)
    
  


③ 本の広場
         
正式名称は、「バイリンガルのための本の広場」と言う、ちょっと難しい名前です。
  両親あるいはどちらかが日本人の、幼稚園から小学校低学年の子供を対象に、絵本の読み聞かせを中心に、遊びながら生きた日本語を体験させようというものです。
ラチャパット大学の日本語教授、川合友紀子さんが主宰し、当会が支援します。

読み聞かせ」など、子供の相手をするボランティアを募集します。折り紙その他、子供さんを喜ばせる特技のある方は尚、有難いと思います。
  普段、同年代の方々との交流が多い中、無邪気な子供さんとの触れ合いは、きっと楽しく、ホッとするひと時になると思います。
  難しく考えずに、是非参加して見てください。

   日時 ; 9月15日、午後1時~2時
   場所 ; 日本人会事務所(ちゃ~お誌⑤-E)
   申し込み; 志田(電話053-852274 または 080-1231810)
   

  ④ 9月16日(月) ドーイ・サケット 子供との交流会 

JT/ASHは、ドーイサケットのバンボーヒン小学校の子供達を慰問します。
算盤の井原さんの紹介で決まりました。
障害児学級に力を入れられている、チェンマイでは稀有な学校だと聞いています。

チェンマイの子供たちと触れ合い、楽しい時間を過ごしましょう
会員の皆さんの、多数の参加を是非お願いします。

                   
   日 時 ; 午前10時、事務所前集合、14時半解散
   昼 食 ; 子供たちと一緒に食べて楽しみます。
   会 費 ; 1名に付き100Bの寄付をお願いします
   注 記 ; 人数により、若干の交通費がかかることがあります。                      
                             


  ⑤ 9月15~17日(日~火) 三原理事長 来チェンマイ
         JT/ASHと親密な関係にある日本のNPO JTASH の三原理事長が来チェします。
     忙しい日程の中、
      15日は「タイ語交換会」参加
      16日はドイ・サケット子供との交流会、当会運営委員との懇談会、
      17日は総領事と商工会議所会頭表敬訪問、そして燕の家慰問
     と、精力的にスケジュールをこなされる予定です。



 ⑥ 9月22日(日) 日曜映画会  
           
この日は「ランボー」の第1作を見ましょう。大画面、大音響の迫力を楽しんで いただきます

リーダーの中尾さんにお申し込みください(電話082-7630385)
       


 ☆ お知らせ 

①「タイ語・日本語交歓会」の新設について
    
「タイ語・日本語交歓会」の趣旨をご説明します。

クンユアムで日本語を教えられている、桑原ゆき子さんの教え子でもあり、多少私の教え子でもある、ラチャパット大学日本語科の1~2年生が毎週事務所に何名か訪問しますので、日本語及びタイ語で交流してください」〈井原さんの言葉)。

地方から出てきて、決して裕福ではない中で、日本語を一生懸命勉強している、そんな学生を少しでも手助けが出来たら・・・、という井原さんの暖かい思いで始まりました。
下手なタイ語でも大丈夫。意思の疎通を図るうちに少しはうまくなるかも。そして美味しい日本食を食べさせてあげられたら、こんな嬉しい事はないと思いませんか?

    
(担当;井原優) 
      

  



   
    定期健康診断受診のお勧め
          「9月の予定」欄を参照ください。11月まで実施しています。定期的に診断を受けて、早めに対       処することが長生きの秘訣です。
      この機会にぜひ、受けられる事をお勧めします。
      

        

 

 
 ③ 事務所当番

 9月の当番表です。午後1時~4時の間よろしくお願いします。
 当番に不都合が生じたら、お知り合いの方と交代してください。
 それが無理でしたら、志田さち子までご相談ください(電話093-2848736または 053-852274)。
 

 当番をしていただける方を募集しています。

 難しい事はありません。月1回でも結構です。是非ご協力をお願いします。
 

 

  ④ 図書利用のお勧め
     皆さんの寄付により、蔵書が更に増え、767冊になりました。引き続き御利用ください。
     図書の検索は、下記のURL をクリックしてください。

    http://cwa.jt-ash.org/cwabook/01REKISI.html



 
  ④ 冷凍惣菜利用のお願い


 (財JT/ASHでは、日本食冷凍惣菜の頒布をしています。
 ご利用よろしくお願い致します。
 販売は、原則として土・日曜日の10時~5時までです。


 牛蒡茶もよろしくお願いします。日本で買うよりも安く、軽いので、日本へのお土産にも好適です。
 


  ☆ 投稿コーナー

 ラムプーン観光 近藤栄子さん

8月12日タイは、王妃様の誕生日で(母の日)そんな良き日にチェンマイ・ラムプーン県評議会議長の招待でラムプーン 観光に行って来ました。
  
チェンマイ駅に到着するとラムプーン県評議会議長より歓迎のセレモニーを受けて5時半出発の列車に乗り込み、40分位の列車の旅、車中か ら眺める風景は日本の田舎を思い出させてくれました。

ラムプーン駅へ到着すると、今度は子供達の舞うタイの伝統舞踊で迎えてくれました。
さあこれからシャトルバスで古都ランブ―ン観光の始まりです。
タイの古い家屋、古い町並み、私が育った子供の頃にタイムスリップしたみたい。
夕暮れにうすぼんやりとライトアップされたハリプンチャィ寺院の夜景に見とれてしまいました。
三日月がおまけで付いてきました。ロマンを感じました。当初の計画より遅い時間の出発でしたがお陰で平素見ることのない光景に遭遇しました。

帰りはバスでしたが、バスの中で隣り合わせたタイ人の親子の方との、片言混じりのタイ語の会話も旅の思い出として心に強く残る出来ごとでした。タイ人、日本人、フアラン約80名、ラムプーン評議会議長さん、アヌポンさん、ありがとうございました。




  
 ★ お気に入りに登録しておくと便利なURLと、何でも相談電話番号を掲載しておきます。ご利用ください。

 チェンマイ福祉の会 ホームページ   http://cwa.jtash.org/

 日本NPO法人JT/ASH タイ財団法人JT/ASH ホームページ   http://jtash.org/

 チェンマイ迷宮案内:チェンマイ生活潤いサイトhttp://penroi.ciao.jp

 ご質問、ご要望等   http://cwa.jtash.org/post-mail/postmail.html

 何でも相談サロン  090-6731719 (木曜日を除き、13時から16時の間)
 何でも相談電話  082-386・1160(常時

 発行責任者  志田 義晴
        電話 053-852274 
        携帯 080ー1231810
 メルマガ 第16号 2013年8月号
福祉の会ホームページTOPへ