Fukushi-no-Kai ホームページへ
メルマガアーカイブ 過去の記事を読む
 メルマガ 第26号 2014年6月号 (7月5日発行)

  

 青色の文字はすべてリンクしています、クリックしていただきますと、記事にジャンプします
前画面に戻る場合は左上にあるをクリックして戻してください

6月の<Topics> 
◇戒厳令の影響で一時休止していた会の活動を再開
日常活動がほぼ平常に戻りましたので、6月1日より活動を再開しました。
 
◇会員の藤巻さんが小説本を出版、会に寄贈
ブックライブラリーの蔵書(№1258)に登録しました。
 
6月の活動報告<2014> 
◇チェンマイ・ロングステイフォーラムに参加 
 


7月の活動案内 
◇タイ語・日本語交歓会は7月も通常通り開催します。
◇移動保健室実施について・・(近藤榮子)
タニタの計測器を使った体組成形、7月はお休みにします。
 
7月のタイ祝日
◇11日(金)三宝節、12日(土)入安居、14日(月)振替休日
 
7月の話題
☆JTASHが贈る、初めての海外旅行のお誘い
船によるメコン川、ラオスの旅をJTASHが企画しました。Fukushi-no-Kaiの会員の皆様、奮って参加してください。
 

ビザに関する情報コーナー 
移動移民局開催予定表
7月の「移動移民局」日程のお知らせ
銀行預金残高証明書の日付について(加堂幸雄)
 

コラム・コーナー  
 
<気になるニュース・話題> 山口等
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより>
 
◇実家が汚屋敷に?  2013.11.19 ダ・ヴィンチニュース 
 親の家の片付けに悩む人が急増中 なぜ老人の家は片付かないのか?
 
<コラム・チェンマイに住んで> 斉藤嘉美
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
 
チェンマイに住んで(その4)
雨季に入って、木々の緑が輝きを増してきました・・・
 
<食事と健康について>  近藤栄子
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
 
◇汗と食べ物の関係     2014/6 
 毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか。私は毎日大粒の汗を垂らしながら家事に励んでいます。。。
 
<移動保健室便り>  河南裕子
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
 
◇ふくらはぎ マッサージ 
  今、日本の本屋さんで 旬!! の「ふくらはぎ マッサージ」をご紹介します。 
 
<投稿記事紹介> 
◇航空機乗り継ぎ時の失敗・・・志田義晴  
 私は5月中旬に一時帰国しましたが、その時の失敗談を披露し、皆さまのご参考にしていただきたいと思います。
 

タイ在住者に役立つ、そして面白いインターネット情報コーナー 
◇アーカイブ/INDEXへ 
 今月はネットで買える格安航空券 海外での現金引き出しに関して、一番有利なカードは?
 
定期活動案内  
◇何でも相談サロン(毎日開催、日曜日休み)詳しくは・・・ 
<今月の相談サロン当番表はこちらから> 
◇CWAブックライブラリー(毎日開催、日曜日休み)詳しくは・・・ 
◇日曜映画館 (第4日曜日) 
◇タイ語・日本語交歓会(第2、第4土曜日)  
◇パソコン・サロン/レスキュー(毎週金曜日)詳しくは・・・  
 

新入会員のご紹介  
◇2014年6月度の会員紹介 
 
事務局からの連絡  
「何でも相談サロン」の当番担当者が手薄です。月1回でもご協力いただける方、お手伝いください。 
 

 
JTASHからのお知らせ 
 
☆メーホソン・クンユアム「ウイッタヤー中高校」ラチャパッド大学留学生応援プロジェクト 

貧しい少数民族の子供たちが、高校で日本語を学び、ラチャパッド大学に入学した学生3名を、8月よりJTASHの建屋の一部を寄宿舎にして預かります。そこで、寄宿舎から学校までの足として、自転車が必要です、お家に余った自転車があればぜひ寄付をお願いいたします。
 
☆冷凍総菜の販売も本格化してきています。買い物かごを設置しました。
 http://jtash.cart.fc2.com/ こちらよりご覧ください。
 
☆JTASHお勧めの賃貸物件を紹介します。
 
☆JTASHが贈る、初めての海外旅行のお誘い。  
母なる川メコン、静かにゆっくり流れるときを楽しみながら、ラオスまでの船の旅を・・・
 

 
編集後記  

夜間の外出に縁の無い者にとっても夜間外出禁止令は緊張感が走りましたが撤回され何かしらやはり安堵感に包まれます。そんなチェンマイも只今雨季まっただ中。雨季と言えば日本の梅雨のような雨の降り方ではなくバケツをひっくり返したかのようなスコールだったはずが近年の雨の降り方が日本の梅雨を思わせるような降り方に変わってきた。突然スコールが襲ってもどこかの軒下で雨のしずくを楽しみながら通りすぎるのを待つ。。これは私の唯一の楽しみだったのに。。雨の降り方は変わったけどこの季節の一番の楽しみは美味しい果物が出回ること。リンチ大好きな私は連日1キロ/300Bのリンチ(ちょっと高いけど)を楽しんでいます。もちろんリンチ酒も作りました。雨は大好きなので10月まで雨とフルーツを楽しみます。
 
【メルマガ編集委員】近藤、山口、樋口 
 
 

     
 6月の<Topics>      
◇5/22タイ陸軍司令官がクーデターを決行、タイ全土での夜間外出禁止令の布告をうけ、翌日より会の全ての活動を一時休止しました。その後、制限が徐々に緩和され日常活動がほぼ平常に戻りましたので、6月1日より活動を再開しました。
   
     
  

   

   
     
◇会員の藤巻さんが小説本を出版され、会に寄贈していただきました。     
     
藤巻幹城 談    
 会員の藤巻幹城(ペン・ネーム 不二牧駿)です。
 この度、『与えられなかった罰』というタイトルの著書を出版しました。
 この作品はロシアの作家ドストエフスキーの『罪と罰』を本歌とする、いわゆる替え歌です。
 作品の舞台を現在の日本に置き換えて書いたものです。日本の架空の場所と人物が登場します。
 主人公のラスコーリニコフという弁護士をめざす若者は、沼田耕一という司法試験挑戦中の青年に置き換えられています。やはり、老婆に手を下すことになります。
 大まかな作品の構成は母作品から受け継いでいますが、ディテイルなどは変曲されています。
 著者としては、母作品との対比で、編曲ぶりを味わっていただければと思います。
 出版社は一粒書房(〒475-0837愛知県半田市有楽町7-148-1) 定価は1,500円です。
 読後感などお聞かせいただければ幸いです。
 なお、福止の会の図書として献呈させていただくつもりです。
   
       
     

   

   
移動移民局開催予定表      

   
     

   
     
7月の「移動移民局」日程をお知らせします。    
福祉の会(CWA)会員の皆様へ
・事前書類審査  日時:7月9日(水)AM10時~11時半
         場所:ナコンピンコンドー1階 CLL事務所

・申請書類提出  日時:7月15日(火)PM1時半~終了まで
 
              ※7/14(月)は振替休日のため、7/15に変更
         場所:商工会議所(北部産業振興センター内)
                 ちゃ~お誌 地図I-5
        ※交通手段のない方は事前審査の時にご相談ください。

・該当者  1、ビザ新規、延長更新 (家族ビザを除く)
      2、再入国許可申請をする人
      3、90日届出(入国後90日目の前15日、後7日の期間)

・手数料  1件につき200Bを商工会議所に支払う。

・問い合わせ先  加堂さん 電話089-558-0872

              Fukushi no Kai(福祉の会)事務局
   
 以上    
     
     
◇銀行預金残高証明書の日付について(加堂幸雄)     

移動移民局を利用して、ビザ申請される方へ

ビザ申請時に銀行預金残高証明書が必要ですが、これまでに多数の方が証明書の日付を勘違いされて、トラブルになっています。
申請書類提出が月曜日の場合、単純に1週間前の月曜日の日付の証明書を提出されると、提出日当日には、その証明書は作成日から8日目となり、証明書の有効期限である1週間を超えてしまいます。よって、申請を受付けてもらえませんので、ご注意ください。
事前書類審査は水曜日ですから、審査日当日は、銀行預金残高証明書を用意せず、帰りに銀行で証明書を取っていただき、申請書類提出日に、他の関係書類といっしょに持参してください。

 
   
     

   
◇CWA/ブックライブラリーがますます充実     
     
皆様のおかげで、CWAの蔵書がますます増えてきました、是非ご利用して下さい。
直接事務所で選んでいただいても結構ですが、ホームページで本を選ぶことが出来ます。

ここをクリックすると蔵書サイトにジャンプします
   
     
 
ご利用をお待ちしています。
   
     
     

   
   
  6月の活動報告<2014>       

   
◇チェンマイ・ロングステイフォーラムに参加しました (6月18日)    
 タイ国政府観光庁(TAT)主催によるチェンマイ・ロングステイフォーラムが、ホテル・ダラデヴィ・チェンマイで開催、Fukushi-no-Kaiも参加しました。当初このフォーラムには、日本から400人ほどのツアーの参加を予定していましたが、タイ軍事クーデターの影響で多くのキャンセルがあり、当日は百数十人の参加となりました。しかし、日本人にとってチェンマイは、ロングステイ先の候補として人気のようです。    
     
     
     
     
7月の活動案内     

   
     
◇タイ語・日本語交歓会と、ラチャパッドの学生による勉強会が大好評    
     
     
 タイ語日本語交歓会も回数を重ね、参加者も増えてまいりました。
学生達、タイ人たちとの楽しい会話が大好評です。ご興味のある方は是非参加してください。(参加費100B)第2、4土曜日 10:00~12:00
連絡先 0854642638(井原)までご連絡ください。
メールは cwafukushi@gmail.com
   

   
学生達との個人レッスンも行っています。
時間/費用に関しては別途お問い合わせください
   
連絡先 0855482239(中西)までご連絡ください。
メールは cwafukushi@gmail.com 
   
     
 
   
   
◇7月のタイ祝日    

 ・11日(金) アサラハブーチャ (三宝節)
 ・12日(土) カオパンサー (入安居) ※官公庁のみ休み
 ・14日(月) 振替休日 (12日の振替)

・三宝節⇒ お釈迦様が悟りを開いてから初めて5人の弟子に説法を行い、「仏、法、僧」の      三宝が成立した日。仏教とは、この「三宝」に帰依する宗教。
・入安居⇒ 雨季のあいだ3ヶ月間、僧呂たちがお寺にこもって修行に入る初日。この間、 僧呂たちはお寺からの外出は禁止となる。
なお、仏教の祭日である両日とも、タイ全土で公共の場での飲酒、酒類の販売が禁止になります。
   
     
     
     
     
◇今月の相談サロン当番表     
   

   

   
     
◇2014年6月度の新入会員紹介

 
   
2014年6月度の新入会員紹介 
◆  会員№ 1175   安部和典 (あべ かずのり) さん  神奈川県出身 
会員№ 1176  菊池司津香(きくち しずか)  さん
静岡県出身  
   以上2名の方がFukushi/no/Kaiに入会されました。