メルマガアーカイブ 過去の記事を読む
 メルマガ 第28号 2014年8月号 (9月5日発行)

  

 青色の文字はすべてリンクしています、クリックしていただきますと、記事にジャンプします
前画面に戻る場合は左上にあるをクリックして戻してください

8月の<Topics> 
◇クンユアム出身のラチャパット大学新入生へ支援始める
8月よりJT/ASHの建屋の一部を寄宿舎として提供
 
8月の活動報告<2014> 
◇New/Thai/Immigration/Regulationsセミナーに参加
8/20チェンマイイミグレ所長から規則改正の説明がありました
 
◇集団健康診断の申込み受付終了
8/22で申込み受付を終了、8/25~10/31の期間に実施されます
 


9月の活動案内 
◇移動保健室を再開します・・(近藤榮子)
9/8~13に実施、タニタの計測器を使った体組成形
 
 

ビザに関する情報コーナー 
9月の「移動移民局」日程のお知らせ
◇移動移民局の近況について・・(加堂幸雄)
 
 
 

コラム・コーナー  
 
<気になるニュース・話題> 山口等
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより>
◇高齢者急増中なのに・・なぜか会員減る老人クラブ
高齢者人口が急増する中で、全国の老人クラブの会員減少が進んでいる
 
<コラム・チェンマイに住んで> 斉藤嘉美
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
◇チェンマイに住んで(その6)
驚いたのは教室に机がない。先生に聞くと日本式にお膳を使いますとのこと
 
<食事と健康について>  近藤榮子
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより>
◇食と健康 
沖縄県の長寿神話を崩壊させた「メタボ対策」大失敗の理由
 
<移動保健室便り>  河南裕子
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
◇甲子園球場で高校野球観戦 
日本では連日甲子園の高校野球の実況が流れています
 
 
<今月の川柳> 
 過去の入選作品を紹介していきます。
シルバー川柳  「徘徊と噂されて散歩を止め」
サラリーマン川柳 「ときめきは四十路過ぎると不整脈」
 
 

タイ在住者に役立つ、そして面白いインターネット情報コーナー 
◇アーカイブ/INDEXへ 
 今月の情報は、タイで使っているスマホが日本で使えます。関空にSIM自動販売機が登場
 
定期活動案内  
◇何でも相談サロン(毎日開催、日曜日休み)詳しくは・・・ 
<今月の相談サロン当番表はこちらから> 
◇CWAブックライブラリー(毎日開催、日曜日休み)詳しくは・・・ 
◇日曜映画館 (第4日曜日) 
◇タイ語・日本語交歓会(第2、第4土曜日)  
◇パソコン・サロン/レスキュー(毎週金曜日)詳しくは・・・  
 

新入会員のご紹介  
◇2014年8月度の会員紹介 
 
事務局からの連絡  
メルマガの投稿記事を募集します。旅行記、チェンマイでの暮らし、一時帰国の感想など題材は何でも結構です。また、川柳についても会員の皆さんからの投稿をお待ちしています。
 
 


JTASHからのお知らせ 
 
☆冷凍総菜の販売も本格化してきています
8月の中旬には冷凍惣菜の宅配会員募集説明会を実施しました。
  店内で試食が出来るようになりました、
 ASH/SHO概要説明はこちらから(クリック)
 (配達会員につて、注文の仕方、販売店紹介、これからの展開について)
  お問合せ:08075786786 樋口までどうぞ
 
写真をクリックすると拡大写真が見れます
 販売しているメニューはこちらをご覧ください、http://jtashcnx.cart.fc2.com/
 買い物籠の使い方はこちらをご覧ください(クリック)

 
☆JT/ASH「井原そろばん教室」が始まりました。 
 
タイ人の小学生を対象に、8月より毎週日曜日午後、事務所多目的ルームで行っています
もし周りで、そろばんを習いたい小学生があれば、お気軽にご相談ください。タイで10年以上の実績のある井原先生がお教えします。
 

 
編集後記  
クンユアムから三人の新しい子供たちがやってきました。学校から帰ってくると『今日は』と、恥ずかしそうに挨拶をして二階へ上がっていきます。
教えました私、学校から帰ってきたら『ただいま』学校へ行くときは、『行って来ます』の挨拶を。そしてある日、いつものように学校から帰ってきた子供たちが『ただいま、お母さん元気でしたか?』『お帰りなさい、元気だったよ』(*^_^*)
こうして一つ、一つ、日本の心がこもった言葉を教えていきたいと思う私です。
 
【メルマガ編集委員】近藤、山口、樋口 
 
 
 

     
 8月の<Topics>      
     
◇クンユアム出身のラチャパット大学新入生へ支援始める    
   
メーホーソン・クンユアムの高校で日本語を学んだ女生徒3名が、チェンマイのラチャパット大学に入学しました。
その学生達は経済的に恵まれていないため、JT/ASHの建屋の一部を寄宿舎として提供し、支援を始めることになりました。
学生達3名はカレン族出身、いずれも日本語が上手で、タイ人には珍しく挨拶もきちんとできます。クンユアムの高校で桑原ゆきこ先生から日本語だけではなく日本の文化、習慣も教えてもらったのでしょう。
桑原先生、ありがとう。
以下、学生達のプロフィール(①ニックネーム ②兄弟関係 ③日本語を学ぶ理由 ④卒業後の進路希望)を紹介します。
   
なお、彼女達3名は9月からタイ語日本語交歓会(第2,4土曜日AM10:00~12:00)に参加する予定です。ご期待ください。     
     
     
   
   
   
  
   

 
   

   

   
9月の「移動移民局」日程をお知らせします。     
     
 ・事前書類審査    日時:9月3日(水)AM10時~11時半    
            場所:ナコンピンコンドー1階CLL事務所    
     
 ・申請書類提出    日時:9月8日(月)PM1時半~終了まで    
            場所:商工会議所(北部産業振興センター内)    
            ちゃ~お誌地図 I-5    
            ※交通手段のない方は事前審査の時にご相談ください。    
     
 ・該当者  ①ビザ新規、延長更新(家族ビザを除く)    
             (9/8~10/22にビザの期限が切れる人)    
       ②再入国申請をする人    
       ③90日届出(入国後90日目の前15日、後7日の期間)    
     
 ・手数料  1件につき200Bを商工会議所に支払う。    
     
 ・問い合わせ先   加堂さん 電話089-558-0872    
     
     
     
 
   
◇移動移民局の近況について・・(加堂幸雄)    

移動移民局開催予定表は9月で一旦終了、引き続き実施をお願いするためチェンマイ日系4団体(CLL、日本人会、定住者の会、Fukushi-no-Kai)が共同で嘆願書を作成。商工会議所、スポーツ保健局を通じてイミグレに提出していました。
その結果、10月から向こう1年間、以前と同様に商工会議所へ出張していただけることになりました。
なお、出張日程は未定ですが、9月中頃には皆様にお知らせできると思います。

  
 
   
     
 
   
   
 8月の活動報告<2014>       
     
◇New/Thai/Immigration/Regulationsセミナーに参加(8/20)・・(近藤榮子)    
     
英語とタイ語のセミナーなのでチェンマイ遊ゆうトラベルのセキサンさんと参加してきました。

  

大きく変わったところはありませんでした。オーバーステイは先回のメルマガで発表した通りで、観光ビザでの入国も変わったところはありませんでしたが、ニュアンス的には観光ビザは観光目的なので何度も観光ビザの入国には何らかのアクションが入国の際に起こる可能性があるかもと思われます。

要は観光ビザを何度も繰り返すならロングステイビザをと言うことだと思われます。あと、私が気になったのは家族ビザで入国している私などは、お父さんが亡くなった場合、一週間以内にビザの変更をしなければならないこと。一週間でと言うのは厳しい気がするがこれも決まりなら仕方がないこと。
 
         
         
     
     
◇集団健康診断の申込み受付け終了・・(近藤榮子)    
     
8/22に申込み受付を終了しましたが、集まりが悪く27日現在健康診断を受けますとの連絡を頂いている方で受診申込書が届いていない方が数名おられます。
申込書を提出された方には、受診日の2週間くらい前には電話でお知らせします。ほとんどの方は、第一希望日となります。
それから、申し込み頂いている方にシーパットのフォンさんが《日本語が出来る方》が健康診断に付き添われる日がありますので、順次お知らせします。

『健康診断案内図&健診要領』ができましたので、下記をクリックしてご覧ください。なお、このコピーは、事務所カウンターに置いておきますので、必要な方は取りに来てください。

   
『健康診断案内図&健診要領』     
     
     
     
     
 9月の活動案内     
     
◇移動保健室を再開します・・(近藤榮子)    
     
休止していました移動保健室を9月より再開します。
実施期間は、9/8(月)~9/13(土)13:00~16:00です。
タニタの計測器を使い、体組成(体を構成する組成筋肉、脂肪、水分、骨など)を測定、体重、BMI、筋肉量、基礎代謝、内臓脂肪の数値を記録し、健康管理していきます。

     

先回受けられた方は、その時の測定表をお持ち下さい。今回初めて受けられる方には、測定後の表をお渡しします。
測定数値が大きく変わったり体調の変化を感じる場合は、お知らせ下さい。河南さんへ連絡いたします。
   
     
     
 
   
     
◇今月の相談サロン当番表     
     
     
     
     

   

   
◇2014年8月度の新入会員紹介