青色の文字はすべてリンクしています、クリックしていただきますと、記事にジャンプします
前画面に戻る場合は左上にあるをクリックして戻してください

9月の<Topics> 
◇チェンマイ・インターナショナル・ヘルスカンファレンス
 に参加
JT/ASH,隣接場所でブースを借り出店
 
 
9月の活動報告<2014> 
◇ラオスへの船旅
 JT/ASH等が主催した初めての海外旅行
 
◇領事館主催「北部日系団体協議会」に参加 
 


10月の活動案内 
◇「何でも相談サロン」木曜日も休みに
◇「日曜映画館」開催日を第4木曜日に変更
 
10月のタイ祝日
◇23日(木)チュラロコーン大王記念日
8日(水)はオークパンサー(出安居)ですが、休みにはなりません。
 
 
 

コラム・コーナー  
 
<気になるニュース・話題> 山口等
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより>
◇「NHKスペシャル,老後破産」を防ぐためには
 老後破綻と呼ばれる現象の多くは、高齢者が必要な社会保障制度に結びついていない・・
 
<コラム・チェンマイに住んで> 斉藤嘉美
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
 
<食事と健康について>  近藤榮子
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより>
◇食と健康 
 変わる日本の食生活。高齢者には便利で簡単に食べられる食品が人気?
 
<移動保健室便り>  河南裕子
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
◇腸のお話2 
 「便」は腸からのお便りなのです。みなさん「お便り」をご覧になっていますか?
 
 
<投稿記事紹介>
◇ラオス・タイ人ツアーと同じ行程で旅する・・高萩政明 
 メコン川をスローボート貸し切りでルアンパパンの往復、悠久の船旅と・・・
 
 
<今月の川柳> 
 過去の入選作品を紹介していきます。
シルバー川柳  「赤い糸夫居ぬ間にそっと切る」
サラリーマン川柳 「温暖化おなかの肉は段々化」
 
 

タイ在住者に役立つ、そして面白いインターネット情報コーナー 
◇アーカイブ/INDEXへ 
お家のネットスピードは?、イライラ解消一度計ってください。ここをクリック
 
ユーチューブで見る時代劇、画面の右側にある1時間以上の動画は全て映画です。
ごゆっくりご覧ください。ここをクリック 
 
定期活動案内  
◇何でも相談サロン(木・日曜日を除く毎日開催) 詳しくは・・・ 
<今月の相談サロン当番表はこちらから> 
◇CWAブックライブラリー(木・日曜日を除く毎日開催)詳しくは・・・ 
◇木曜映画館 (第4木曜日) 
◇タイ語・日本語交歓会(第2、第4土曜日)  
◇パソコン・サロン/レスキュー(毎週金曜日)詳しくは・・・  
 

新入会員のご紹介  
◇2014年9月度の会員紹介 
 


JTASHからのお知らせ 
☆冷凍総菜の販売も本格化してきています
宅配は既にスタートしています、お気軽にお問合せ下さい 
 
10月より休日が変更になりました(木曜日休み、日曜日は営業)
HILL4の販売所の営業時間は朝11時から夕4時までです。全ての商品試食出来ます(有料)
 
  店内で試食が出来るようになりました、
 ASH/SHOP概要説明はこちらから(クリック)
 (配達会員につて、注文の仕方、販売店紹介、これからの展開について)
  お問合せ:08075786786 樋口までどうぞ
 
写真をクリックすると拡大写真が見れます
 販売しているメニューはこちらをご覧ください、http://jtashcnx.cart.fc2.com/
 買い物籠の使い方はこちらをご覧ください(クリック)
http://jtashcnx.cart.fc2.com/ここから、会員登録が出来ます

 
☆JT/ASH「井原そろばん教室」が始まりました。 
 
タイ人の小学生を対象に、8月より毎週日曜日午後、事務所多目的ルームで行っています
もし周りで、そろばんを習いたい小学生があれば、お気軽にご相談ください。タイで10年以上の実績のある井原先生がお教えします。
 

 
編集後記  
インターナショナル ヘルスカンファレンスにJTASH樋口代表と共に冷凍食品とカップちらしを持って参加しました。連日沢山の人が足を運んでくれました。
カップちらし寿司は日本人が作っているのかと尋ね、そうです、日本人が作っていますと、答えると買っていくと言う現象にびっくりでした。
鯖味噌も飛ぶように売れていました。日本食がここまで認知されると作る側としたらしっかりした物をきちんと作らねばの思いを強くしました。
それにしても雨が多くて洗濯物が乾きが悪いのは困るなぁ~。。。
 
【メルマガ編集委員】近藤、山口、樋口 
 
 
 

     
 9月の<Topics>      
     
◇チェンマイ・インターナショナル・ヘルスカンファレンスに参加 (19~20日)     
 今年は、新しいチェンマイ国際会議展示場で開催され、セミナー開会式に参加しました。テーマは『良い健康ー長寿ーランナーの方式で』。セレモニーのあと講演に移りましたが、日本語通訳機が準備されておらず、やむなく途中退室。
 隣接する同じ展示場内の一角では、カンファレンスに関係する健康サービス事業のブースが数多く並び(19~22日開催)、その中にJT/ASHも出店。主に冷凍惣菜、牛蒡茶などのPR販売が目的ですが、今回特別に販売したちらし寿司と温泉卵がタイ人には大好評、連日完売でした。
 今回のカンファレンス、『LANNA-EXPO-2014』の開催日に合わせたようで、広い会場の内外は、PRや販売のブース、屋台などの店舗で賑わっていました。(山口)
   
 

 
   


   

   

   
10月の「移動移民局」日程をお知らせします。     
  10月より場所が変更になりましたので、ご注意ください。    
     
 ・事前書類点検   日時:10月8日(水)AM10時~11時半    
            場所:シータナーコンド2-1階CLL新事務所    
               ちゃ~お誌地図BのN-3
          ※当日は必ずパスポート、記入済申請書等を持参して下さい。
   
     
 ・申請書類提出   日時:10月13日(月)PM1時~終了まで    
            場所:イミグレ事務所 正門を入り左奥の会議所
          ※事前書類点検を受けずに来られる場合は、前もって連絡して下さい。
   
                   
 ・該当者  ①ビザ新規、延長更新(家族ビザを除く)    
             (10/13~11/26にビザの期限が切れる人)    
       ②再入国申請をする人    
       ③90日届出(入国後90日目の前15日、後7日の期間)    
     
 ・手数料  1件につき200Bを商工会議所に支払う。    
     
 ・問い合わせ先   加堂さん 電話089-558-0872    
     
     
     
 
   
   
 9月の活動報告<2014>       
     
ラオスへの船旅    
 始めての海外旅行・・・近藤 榮子

JT/ASHとチエンマイ遊ゆうトラベル主催の始めての試み
母なるメコン、静かにゆっくり流れる時を楽しみながら4泊5日のラオスまでの船の旅。
企画段階では何とロマンたっぷりではないか。。これは良いぞぉ~と心躍る。

しか~~~し、意見聞かせてと何人かに見てもらうと。。『船、長いぞぉ二日乗るんだぞぅ』の
意見多数で心躍る企画と思ったのに。。萎えてしまった。。ところがある会員さんが
自分たちは仕事があるわけじゃなし、あるのは有り余る時間だけ、これを生かす手はないよのお言葉に、萎えかけていた気持ちが一気に盛り上がりに変わり行くことに決めた。

長い船の中、時間の過ごし方の工夫を遊ゆうトラベルプゥさんと考える。
彼女はカラオケが一番と思っている節ありで。カラオケ、カラオケと言うが駄目、
やりませんカラオケはと却下。出発までの一ヶ月余り何度も打ち合わせ、タイ語と
ラオス語の簡単レッスン、そして、ビンゴゲーム後はセキサンにガイドをしてもらうと
言う簡単なことに落ち着く。船の中でのコーヒータイムや日本茶のサービスが皆さんに喜んでもらえた。何より船が貸し切りだったことで、一つのボックス4人掛けがご夫婦で
参加だとご夫婦だけ、一人で参加の方は一人と、プライバシ-が守れたことが大きかったように思われる。

船の中は、ご夫婦でビ-ルを楽しんだり、お茶で楽しんだりはたまた
今回の旅行で知り合った方達との会話を楽しんだりと、各の楽しみ方で時間を過ごして
見えました。案ずるより産むがやすしとはまさしくこのことで、今回の旅で船が一番良かったとの意見が多かったことにびっくりでしたが、かく言う私達夫婦も手つかずのままの
自然の中を船は静かにゆっくりと進む。心和む旅行でした。

早くも次の旅行はとの問い合わせが来たりと嬉しい悲鳴をあげています。
次の旅行も年金で楽しめる手作りの旅行をプゥちゃんと考えていますこうご期待!!

尚、写真で巡るラオス旅行記、高萩さんの投稿も合わせてご覧下さい。
   
 
朝6時船着き場。                乗船しました。。いよいよ旅の始まり。


こんな船に乗っていました!!こんな船。。    ルアンパパーンではトゥクトゥクで移動
でもでも、仲間が良いと快適な船旅に代わるのです。

   
     
     
     
◇領事館主催「北部日系団体協議会」に参加 (9月7日)     
     
     
 改めて会員の皆さんへお知らせするようなことはありませんでしたが、CLL.定住者の集いの会員さんでもあった大津千栄さんが亡くなられたことが報告されました。
 定住者の集いの葬祭互助会に加入されていたそうですが、義理の息子さんが葬儀を執り行われたので、呈上社の葬祭部は動かなかったそうです。(近藤)
   
     
     
     
 10月の活動案内     
     

   
     
10月のタイ祝日    
  23日(木) チュラロコーン大王記念日
 
  

 タイの近代化に偉大な業績を残したラーマ5世チュラロコーン大王(現国王ラーマ9世プミポン国王の祖父)の命日です。チュラロコーン大王の主な業績には、議会制度の採用、奴隷制度の廃止、政府機関の効率化、鉄道や電話事業の創設などがあります。

   
     
     
 
   
     
◇今月の相談サロン当番表     
     
   
     

   

   
◇2014年9月度の新入会員紹介

 
   
     
     
     

   

   
        
メルマガアーカイブ 過去の記事を読む
 メルマガ 第29号 2014年9月号 (10月5日発行)