青色の文字はすべてリンクしています、クリックしていただきますと、記事にジャンプします
前画面に戻る場合は左上にあるをクリックして戻してください

11月の<Topics> 
◇タイ日友好祭りに参加
  
 
11月の活動報告<2014> 
◇領事館主催「北部日系団体協議会」に参加 
 
 


 
12月のタイ祝日 
◇5日(金),国王誕生日 
◇10日(水),憲法記念日 
◇31日(水),大晦日 
 
 
ビザに関する情報コーナー 
◇ビザ新規発給業務に関する緊急情報
◇年金でのビザ延長申請と為替レート
 

コラム・コーナー  
 
<気になるニュース・話題> 山口等
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより>
◇年金受給開始年齢が65歳から70歳に引き上げなら・・
 
 
<コラム・チェンマイに住んで> 斉藤嘉美
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
 
<食事と健康について>  近藤榮子
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより>
◇食と健康
 今回は私の永遠のテーマやせることについて・・・
 
<移動保健室便り>  河南裕子
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
◇腸のお話3
 腸には外界から入ってくる様々な外敵を排除する・・・ 
 
 

 
<今月の川柳> 
 過去の入選作品を紹介していきます。
シルバー川柳  「呆けちゃった!難を逃れる名セリフ」
サラリーマン川柳 「さあ定年!妻の睨みで再雇用」
 
 

タイ在住者に役立つ、そして面白いインターネット情報コーナー 
◇アーカイブ/INDEXへ 

今月はタイ情報ポータルサイトのご案内 
◇「あのねスーパーリンク」タイに関するブログが集まっています、中ほどはチェンマイ//左のタイランド1を開く
◇「あのねスーパーリンク②」夜遊び情報はここから//左のタイランド3を開く
◇「タイランドハイパーリンクス」タイの情報はもちろんのこと、近隣国ミャンマー・ラオス・カンボジアの情報もあります 
 
定期活動案内  
◇CWAブックライブラリー(木・日曜日を除く毎日オープン)
◇木曜映画館 (第4木曜日) 
◇タイ語・日本語交歓会(第2、第4土曜日)  
◇パソコン・サロン/レスキュー(毎週金曜日)詳しくは・・・  
 

新入会員のご紹介  
◇2014年11月度の会員紹介 
 
 


JTASHからのお知らせ 
☆冷凍総菜の販売も本格化してきています
 12月には製造工房が完成予定です
宅配は既にスタートしています、お気軽にご利用ください 
 
10月より休日が変更になりました(木曜日休み、日曜日は営業)
HILL4の販売所の営業時間は朝11時から夕4時までです。全ての商品試食出来ます(有料)
 
  店内で試食が出来るようになりました、
 ASH/SHOP概要説明はこちらから(クリック)
 (配達会員につて、注文の仕方、販売店紹介、これからの展開について)
  お問合せ:08075786786 樋口までどうぞ
 
写真をクリックすると拡大写真が見れます
 販売しているメニューはこちらをご覧ください、http://jtashcnx.cart.fc2.com/
 買い物籠の使い方はこちらをご覧ください(クリック)
http://jtashcnx.cart.fc2.com/ここから、会員登録が出来ます

 
☆JT/ASH「井原そろばん教室」が始まりました。 
 
タイ人の小学生を対象に、8月より毎週日曜日午後、事務所多目的ルームで行っています
もし周りで、そろばんを習いたい小学生があれば、お気軽にご相談ください。タイで10年以上の実績のある井原先生がお教えします。
 

 
編集後記  

新しい家で過ごすこと15日ハンドンは寒いです。。暖房器具にタイツと色々と
寒さ対策のグッツが欲しくなります。。うっすらと日が差してきた早朝に窓を
開くと裏のたんぼに朝靄が掛かっていました。。今年も残すところ一ヶ月となりました。
皆さん風邪など引かれませんように身体には十分気を付けて過ごしてくださいね。

【メルマガ編集委員】近藤、山口、樋口 
 
 
 

     
 11月の<Topics>        
 
◇タイ日友好祭りに参加しました (11月8日)

ワットムーサンで11月8日第一回目のタイと日本の友好まつりが開催されました。
日本の縁日を思わせる趣向でお寺の境内に金魚すくい、竹馬、駒回しなど昔懐かしい
光景に郷愁が走りました。子供達の舞うタイ舞踊もすばらしかったです。祭りの最後を
飾る催しにタイの人が日本の歌を日本語で歌う、日本人がタイの歌をタイ語で歌う
カラオケ大会がありました。。何と何と、我が福祉の会からは主にボランテアで
クンユアムから来た子供達の支援活動に力を注いでもらっている中西さんご夫婦と
西塚さんご夫婦が参加され、ロイクラトンの歌を歌って栄えある第一回目の優勝の
トロフィを頂きました。

※中西さんご夫婦、そして西塚さんご夫婦ありがとうございました。
 いつもご協力感謝しています。これからも宜しくお願いします。
     
     
       
 
     
     
 11月の活動報告<2014>         
       
       
◇領事館主催「北部日系団体協議会」に参加しました (11月12日)       

◎解散総選挙公示の翌日から5日間の間在外選挙。
◎クイーンシリキット植物園にて1月17日(土)~23日(金)日本文化の紹介
 生け花、盆栽など。

 
     
     
       
       
       
 12月の活動案内       
       
       
       
12月のタイ祝日       
◇5日(金),国王誕生日
 プミポン現国王(ラーマ9世)の生誕を祝う祝日です。現国王を象徴する色は黄色であるため、人々はこの日黄色の服を着ます。また、この日はタイの父の日でもあります。

   


◇10日(水),憲法記念日(ラッタタマヌーン)
 タイで初めての恒久憲法が公布された記念日です。

◇31日(水),大晦日(ワン・シン・ピー)
 家族と共に新年を迎えるために、多くのタイ人が故郷に帰ります。また、チェンマイ市内ではカウントダウンイベントが行われます。

   
     
       
       
     
◇ビザ新規発給業務に関する緊急情報
 12月4日(木)の夜に入手した、チェンマイイミグレーションからの緊急情報です。

 『明日12月5日(金)から、チェンマイを含むタイの地方でのビザ新規発給業務は行わない。ビザ新規発給業務は、全てバンコクのイミグレーションで行う』

 続報が入りましたら、あらためてメールでお知らせします。
     
       
       
       

 
     
◇年金でのビザ延長申請と為替レート

 タイでロングステーしている我々にとって、最近の超円安には頭が痛いところです。中には、チェンマイでの暮らしを断念して日本へ帰られる方もでてきています。
 1年半前は10,000円が4,000バーツだったのが、直近では2,700~2,800バーツ、約30%の下落です。
 これまで領事館の年金受給証明だけで80万バーツをクリアーできた方が最近の超円安で足りなくなり、その不足分を銀行預金に確保されていることを証明しなければなりません。
 イミグレ担当者は、ビザ延長申請時の3ヶ月前から申請日までの間、年金だけでは満たない80万バーツの不足分が、ずっと銀行預金に確保されているかをチェックします。
 よって、為替レートの変動にご注意してください。(山口)

 ※毎日の為替レートは次をクリック⇒ Yahoo!外国為替計算
  
     
         
       
       
       
       
       
       
       

     
◇2014年11月度の新入会員紹介

 
 
     
       

     

     
        
メルマガアーカイブ 過去の記事を読む
 メルマガ 第31号 2014年11月号 (12月5日発行)