メルマガ 第31号 2014年11月号 (12月5日発行)
メルマガアーカイブ 過去の記事を読む
メルマガ 第33号 2015年1月号 (2月5日発行)

  

 青色の文字はすべてリンクしています、クリックしていただきますと、記事にジャンプします
前画面に戻る場合は左上にあるをクリックして戻してください

1月の<Topics> 
◇日本国チェンマイ総領事館主催「賀詞交歓会」
  
香川大学医学部とのスカイプーを使った健康相談の実施決定。
 
1月の活動報告<2015> 
◇北部タイ連絡協議会 
 
◇FUKUSHI/NO/KAI 新年会を開催しました 
 


--ビザに関する情報コーナー--
◇ビザ新規発給業務に関する緊急情報
◇年金でのビザ延長申請と為替レート
 

--コラム・コーナー--  
 
まさのチェンマイウォッチング (高萩政明)
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 

◇タイの舗装率・・

 
 
<気になるニュース・話題> 山口等
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより>
◇年金受給開始年齢が65歳から70歳に引き上げなら・・
  
 
<コラム・チェンマイに住んで> 斉藤嘉美
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
◇チェンマイに住んで 8 
 
<食事と健康について>  近藤榮子
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより>
◇食と健康
 今回は私の永遠のテーマやせることについて・・・
 
<移動保健室便り>  河南裕子
<過去の記事が見れます(アーカイブ)こちらより> 
免疫力アップ↑↑の方法
 腸には外界から入ってくる様々な外敵を排除する・・・ 
 
<特別寄稿> σ(^^;)(dbeiko)

【子供達と一緒にちくちく】

 

 
<今月の川柳> 
シルバー川柳  体力が  落ちても押せる  横車
サラリーマン川柳 部分痩せ したい所が 大部分
 

FUKUSI/NO/KAI 会員/不二牧駿さんの本が出版されました
ご紹介致します。(当事務所にて貸し出し中)
   
「落葉松家の兄弟」
本書は、前年に出版した『与えられなかった罰』現代日本版『罪と罰』の文字通り「兄弟版」として書いた作品です。
全作から同様、原作「カラマゾフ」からの「変奏」を楽しんでいただければ幸いです。
なお、作品の舞台、時代背景は異なる物をフェージョン(溶融)させています。
                              
 不二牧 駿(2015/1)
 
 

タイ在住者に役立つ、そして面白いインターネット情報コーナー 
◇アーカイブ/INDEXへ 

今月はタイ航空券情報のご案内 


◇新しく就航した、インドネシア系LCC「Lionair-thai」チェンマイ-バンコク航空券では最安値だと思います。プロ―モーションで600Bの航空券がありました。
ここをクリック


◇「エアーアジア」日本までは、ドムアン空港経由で、非常に便利になりました。プロモーションもたくさんあり、選べば安く日本に行けますよ。ここをクリック


日本行きの航空券の販売サイト『プログラムD』
 結構安い航空券があります、価格の参考にご覧ください。ここをクリック 

サイトの使い方が分からない場合は、近くの人は事務所にお越しください。 
 
定期活動案内  
◇CWAブックライブラリー(木・日曜日を除く毎日オープン)
◇木曜映画館 (第4木曜日) 
◇タイ語・日本語交歓会(第2、第4土曜日)  
◇パソコン・サロン/レスキュー(毎週金曜日)詳しくは・・・  
 

新入会員のご紹介  
◇2014年11月度の会員紹介 
 
 


JTASHからのお知らせ 
☆冷凍総菜の販売も本格化してきています
 今年1月に製造工房が完成しました
宅配は既にスタートしています、お気軽にご利用ください 
 
10月より休日が変更になりました(木曜日休み、日曜日は営業)
HILL4の販売所の営業時間は朝11時から夕4時までです。全ての商品試食出来ます(有料)
 
  店内で試食が出来るようになりました、
 ASH/SHOP概要説明はこちらから(クリック)
 (配達会員につて、注文の仕方、販売店紹介、これからの展開について)
  お問合せ:08075786786 樋口までどうぞ
 
写真をクリックすると拡大写真が見れます
 販売しているメニューはこちらをご覧ください、http://jtashcnx.cart.fc2.com/
 買い物籠の使い方はこちらをご覧ください(クリック)
http://jtashcnx.cart.fc2.com/ここから、会員登録が出来ます

 
☆JT/ASH「井原そろばん教室」が始まりました。 
 
タイ人の小学生を対象に、8月より毎週日曜日午後、事務所多目的ルームで行っています
もし周りで、そろばんを習いたい小学生があれば、お気軽にご相談ください。タイで10年以上の実績のある井原先生がお教えします。
 

 
編集後記  

やったことのない挑戦でしっくはっくの大奮闘でしたが新しいことを始めることは

ボケ防止にもつながると、頭の体操のつもりでやってみることにしました。

そして何事も一人では出来ないことを痛感しました。

Yさんいままで本当にありがとうございました。

たすけてぇ(*^_^*)。。。そしてまた手伝てぇ~~。。(*^_^*)

【メルマガ編集委員 近藤、樋口】

 
 
 

     
 1月の<Topics>        
 
◇日本国チェンマイ総領事館主催「賀詞交歓会」(1月15日)
 
毎年定例の日本国チェンマイ総領事館主催「賀詞交歓会」が開催され、
FUKUSHI/NO/KAIからも数名が参加しました。
各種団体の方々や長くチェンマイで生活をしている方々が集い、年の初めの交歓会を楽しみました。
今年は特に、イスラム国の人質問題で、注意喚起をされました、タイ国では安全だと思いますが、やはり外国、注意をすることにこしたことはありません。
会員の皆様も、ご注意ください。

     
     
     
       
       

     
     
 1月の活動報告<2015>         
       
       
◇領事館主催「北部日系団体協議会」に参加しました (1月6日の会議)       


領事館主催「北部日系団体協議会」「安全対策連絡協議会」に参加

1月6日の会議。

○高齢の邦人男性が巻き込まれる殺人事件や在留邦人や旅行者を対象とする安否確認の件数が増加している。

○死亡事案の中で死亡後数年経過してからタイの遺族から領事館へ届けが出されたために日本の親族が送れて認知するケースがあった。

緊急連絡先確保の為にまずは在留届の提出。

在留届には、緊急時に備え、自分の連絡先情報(住所、固定電話番号、携帯電話番号、電子メール、緊急連絡先など)を漏れなく記載する。また、在留届の記載事項に変更があった場合には変更連絡を確実にする。

●パスポートの裏面にも、自分の連絡先情報を記載しておく。

●緊急連絡先は記載するだけでなく定期的に近況報告等をして連絡をとるのが望ましい。

●緊急連絡先は固定電話番号だけでなく、携帯電話番号記載があれば緊急時の連絡が容易となる。

●自分の連絡先情報が変更になった場合、親族、知人や所属団体などの関係先に対しても変更連絡を確実に実施する。

●当地から転出する場合には、在留抹消届けの提出を確実に実施する。

1月23日臨時会議。

シリアにおける邦人拘束事案に関して安全対策連絡協議会が1月23日に臨時開催

されました。この会議の席上でも領事館への在留届の提出、帰国時の届出、領事館

 情報メールの登録、たびレジの登録などの徹底を強く望まれていました。

たびレジ情報下記をご参照下さい。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

とをふまえ、Fukushi no kai  に於いても会員登録の徹底、見直しを考えています。
その際にはご協力宜しくお願い致します。

     
近藤榮子      

     
◇FUKUSHI/NO/KAI 新年会を開催しました       


1月5日グランドビューホテルにて新年会を開催しました。
昨年、出席者が少なかったこともあり今年は取りやめにしょうかと思っていましたが
会員さんのある方から『新年会楽しみにしています』との電話で
そうか待っていてくれる人がいるのならたとえそれが一人の人であってもやるべきだと思い、実行に移しましたが何と今までの最高の参加者でやって良かったと思いました。
皆さんこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
     
       
       

     
◇ビザ新規発給業務に関する緊急情報
 12月4日(木)の夜に入手した、チェンマイイミグレーションからの緊急情報です。

 『12月5日(金)から、チェンマイを含むタイの地方でのビザ新規発給業務は行わない。
  ビザ新規発給業務は、全てバンコクのイミグレーションで行う』


 新しい続報が入り次第、あらためてメールでお知らせします。
     
       


 
     
◇年金でのビザ延長申請と為替レート

 タイでロングステーしている我々にとって、最近の超円安には頭が痛いところです。中には、チェンマイでの暮らしを断念して日本へ帰られる方もでてきています。
 1年半前は10,000円が4,000バーツだったのが、直近では2,700~2,800バーツ、約30%の下落です。
 これまで領事館の年金受給証明だけで80万バーツをクリアーできた方が最近の超円安で足りなくなり、その不足分を銀行預金に確保されていることを証明しなければなりません。
 イミグレ担当者は、ビザ延長申請時の3ヶ月前から申請日までの間、年金だけでは満たない80万バーツの不足分が、ずっと銀行預金に確保されているかをチェックします。
 よって、為替レートの変動にご注意してください。(山口)

 ※毎日の為替レートは次をクリック⇒ Yahoo!外国為替計算
  
     
         
       
<特別寄稿>近藤栄子       


【子供達と一緒にちくちく】



『エイコさん、アイロンの古いのがあるんだけど。。使う。。?』と、電話。

聞いてみると、今年は子供達と一緒に掃除をしたり、料理をしたりお裁縫をとの

私の話に共鳴された会員さんからでした。『古いアイロンだけどまだ使えるのよ』

『使う、使うよ!』うれしい電話でした。その後直ぐにアイロンが届きました。

ヒルサイドに置いてある荷物がまだ届いてなくて、子供達とのちくちく教室は

まだ開催されていませんが、教室が整い次第始めます。頂いたアイロンは大切に

使わさせて頂きます。ありがとうございました。(名無しの言子さんからの投稿。)

 

 

【何でも噛んでも気ままに。。。】

タイル掃除に練り歯磨きを。。。

タイルの掃除が上手くいかなくてと話していたらエイコさんが練り歯磨き使うと

良いよと教えてくれました。早速試してみました。ワロロットで見つけた10/Bの

練り歯磨きで。。まあまあでしたが。。タイル掃除に練り歯磨きとは。。。びっくりでした。

(アイロンを届けてくれた名無しの言子さんからの投稿でした。)

 

こんな事が。。

引っ越して2ヶ月過ぎたのにまだ片づかない我が家。。年のせいにはしたくないけど

いやいや、やっぱり年かな。。そんなことを思うある日のこと。。郵便受けに何やら

契約書の様な重々しい書類が。。通訳のセキサンさんの事務所へ急いで持ち込み

これなに。。?と差し出すと。。。これはいつ来たの。。?今日と言ったところ。。

コミニテイの会議のお知らせで18日だからもう過ぎてるよ。

ぇええぇ。。それって。。最初から出席しなくても良いって事。。?

なら入れるなよ(`ヘ´)

ちょっとだけ。。腹がたった私でした。。。σ(^^;)(dbeikoでした。)

 
     
       

香川大学医学部とのスカイプーを使った健康相談の実施決定。

     

 

CLLと香川大学医学部でスカイプ-を使った遠隔健康相談が実施されています。

私事ですが、立ち上げの最終打ち合わせの席上で2~3日様子がおかしいお父さんの

相談をしたことから、お父さんの脳梗塞の早期発見につながり日本語で症状を話し

日本語で返ってくる返事の安心感、安堵感の大切さを痛感しました。

その後、私はFukushi/no/kaiのお手伝いをすることになりCLLを退会することになり

ましたが、お父さんの病状についてタイの先生に話しても、私の説明が的確に伝わっているのか。。。?
また通訳さんを介してのやりとりの不安はぬぐい去れませんでした。こんなことから、この遠隔健康相談が Fukushi/no/kaiでも使えないだろうか。。。

CLL代表庄司さんに相談した結果定住者の集い、日本人会一緒に参加させて頂けることになりました。日程や要領については一斉メールにてお知らせしたいと思いますのでもう暫くお待ち下さい。近藤榮子

 

     
                                              

     
◇2015年1月度の新入会員紹介

 
     
会員№ 1198  広津義夫
会員№ 1199  寺島修一 
会員№ 1200 笹田隆子
会員№ 1201 高島務
会員№ 1202 寺地美恵子
会員№ 1203 竹内義則
会員№ 1204 菜畑秀彦
会員№ 1205 大森繁樹
会員№ 1206 森田けんじろう
会員№ 1207  大重正一
会員№ 1208 藤田陽偉