メルマガアーカイブ 過去の記事を読む
メルマガ 第36号 2015年4月号 (5月5日発行)

  

青色の文字はすべてリンクしています、クリックしていただきますと、記事にジャンプします
前画面に戻る場合は左上にあるをクリックして戻してください
 
 
5月のトピックス<2015>
タイは13日~15日までソンクラン(水かけ祭り)
旧正月のことで旧暦の新年にあたります。元々ソンクランは仏像や仏塔、
年長者に水を掛けて清める習慣が近年は其れが転じて
街の往来で通行人どうしが水を掛け合って楽しむ「水かけ祭り」と
して知られるようになったそうです。

アルコール禁止もどこ吹く風の賑わいでしたね。怪我人も死亡者も沢山でたようですね。
 
 
 
5月の活動報告<2015> 
◇北部タイ連絡協議会 
 
在チェンマイ日本国総領事「藤井昭彦様」が2015年3月に退任され青木伸也総領事が4月に
着任されます。
カーソルで移動してください。

4月1日戒厳令が解除されました。
 --ビザに関する情報コーナー--
◇5月の移動イミグレ日程

下記ビザ新規発給業務、及び年金でビザ延長申請と為替レートの
箇所は、カーソルを下げていけば見ることができます。 

◇ビザ新規発給業務に関する情報

◇年金でのビザ延長申請と為替レート
 
 

 
 
--コラム・コーナー--  
まさのチェンマイウォッチング (高萩政明)
高萩さんはただ今帰国中にて更新はありません。 
 
 
この写真は4月に高萩さんから届いた桜の写真です。。
私はこの写真にとても感動して思わずカレンダーを作ってしまいした。
 
 
第3回 

新築現場に思うこと 

 
 

 
 
<気になるニュース・話題> 山口等
第13回
 ガン糖尿病肥満老化・・・何でも効く 驚異の「腸内フローラ

  
 前月号の続編・調べてみたら本当に凄かった「NHKスペシャル」で話題沸騰!
 

  
 
<コラム・チェンマイに住んで> 斉藤嘉美
チェンマイに住んで11
  
 チェンマイに住んで
3年目に入り、ハンドンの片田舎に安住の地を得て。。
 
 
 
 

 
 
<食事と健康について>  近藤榮子 
◇食と健康
 
玉ねぎについて調べてみました。 
「アリシンで血液サラサラに」
成分でもっとも多いのは糖質。炒めると甘みが出るのは辛みが弱まるから。血液サラサラって。。。 
 
 

 
 
<移動保健室便り>  河南裕子 
かしこい適塩食
 
 

 
 
<特別寄稿> 
今回は間に合いませんでしたが、次号は大丈夫と思います。乞うご期待 
 
 

 
 
ボランテア活動の再開  
〈なんでも、噛んでもコーナー〉
 ◎ミラクルさんからこんな問い合わせがありました。
   子供達の支援活動まだ動いてないと聞きました。。。
    
 


ミヤンマー国内で1っ箇所飛行機の利用の変更に伴いツァー代金も変わります。
詳しくはユウユウトラベルセキサまで直接お問い合わせ下さい。 
 
 ◎ミャンマー、バガン、マンダレー三泊四日の旅の案内。
   ラオス、ミャンマーと旅行が好評だったと聞いていますが
   メルマガに載せて頂けませんかとKさんより電話。。。 
 
 
 
 
 


 
<今月の川柳> 
 シルバー川柳  女子会と 言って出掛ける デイケアー
 サラリーマン川柳 デジカメの  エサはなんだと  孫に聞く
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 不二牧 駿さんの方から本書についての説明文の中で
 訂正したい箇所があるとの事で下記に訂正致します。
  全作からの部分 → 前作からに訂正。
  フェージヨン → フュージョンに訂正。
  カラマゾフ → 「カラマゾフの兄弟」に訂正。
「落葉松家の兄弟」
本書は、前年に出版した『与えられなかった罰』現代日本版『罪と罰』の文字通り「兄弟版」として書いた作品です。
全作から同様、原作「カラマゾフ」からの「変奏」を楽しんでいただければ幸いです。
なお、作品の舞台、時代背景は異なる物をフェージョン(溶融)させています。
                              
 不二牧 駿(2015/1)
 
 

タイ在住者に役立つ、そして面白いインターネット情報コーナー 
◇アーカイブ/INDEXへ 

今月はPENROIの仲間で作っている動画サイトを紹介します 
益々、充実!!、どうぞごゆっくりご覧ください 只今50本以上の映画が見れますよ
こちらからお入りください

いろいろなビデオが無料で見ることができる、
会員様専用のサイトです、皆様と一緒に育てていきましょう
ドラマ・映画に興味なる方、ご一緒に作成しませんか?
参加をお待ちしています。 Penroi +66 0875786786まで・・・ Mail: penroi01@gmail.com
 
 
定期活動案内  
◇CWAブックライブラリー(木・日曜日を除く毎日オープン)
◇木曜映画館 (第4木曜日) 
◇タイ語・日本語交歓会(第2、第4土曜日)  
◇パソコン・サロン/レスキュー(毎週金曜日)詳しくは・・・  
 

新入会員のご紹介  
◇2015年3月は新入会員の登録はありませんでした。

 


JTASHからのお知らせ 
☆冷凍総菜の販売も本格化してきています
 今年1月に製造工房が完成しました
  
ソンクラン休暇 4/11-4/16 通常は(木曜日休み、日曜日は営業)
HILL4の販売所の営業時間は朝11時から夕4時までです。全ての商品試食出来ます(有料)
 
 ASH/SHOP概要説明(地図、宅配、商品について)はこちらから(クリック)
宅配は既にスタートしています、お気軽にご利用ください
 (配達会員につて、注文の仕方、販売店紹介、これからの展開について)
  お問合せ:08075786786 樋口までどうぞ
 
写真をクリックすると拡大写真が見れます
 販売しているメニューはこちらをご覧ください、http://jtashcnx.cart.fc2.com/
 買い物籠の使い方はこちらをご覧ください(クリック)
http://jtashcnx.cart.fc2.com/ここから、会員登録が出来ます

 
☆JT/ASH「井原そろばんボランティア」について

私の算盤ボランティアも13年になりますが思えば、平成6年からの島根県横田町(現奥出雲町)のタイへ算盤を送ろう実行委員会の記事が始まりでした。現地を訪問して町の幹部から東北のローイエット県に行くことを勧められましたが、私の算盤ボランティアと目的が違うことでおことわりしました。
国際協力事業が大切なことは十分理解していますが、あの残酷な旧日本軍?…と、特に中国・韓国・北朝鮮等の批判の中、世界で一か所だけ傷ついた兵隊さん&栄養失調やマラリヤで苦しむ兵隊さんに、救いの手を伸ばしたクンユアムのタイ人(正確にはタイヤイ族カレン族モン族)に対して感謝の気持ちを伝えたいのが私の気持ちでした。元気な兵隊さんは現地女性に6人以上が子供を産ませた証言あり・・・若い男性は女性が一番のようです。
そして現地の戦争博物館(現タイ日友好博物館)では、日本の各大臣の感謝の言葉あり&とりわけ天皇陛下も多数の現地協力者に銀杯を御下賜されています…そして現地の老人から大日本帝国発行の金券(軍票)を見せられて、60年たてば60十倍か?それでも日本兵は良い人ばかりで、悪い人は一人もいませんでしたの言葉。そんな中子供や孫は、日本兵は無料で働かせて、無料で現地女性をもてあそんだのでは?その悪い方向に向かないように、私は3年間75キロの体重が62・5キロまで低下して迄頑張りましたが、茨城大学教育学部卒の桑原ゆき子先生は7年間日本語ボランティアを続けて、昨年リューマチでリタイヤしましたが、そのあとは神戸の蔭山先生が引き続 き日本語 ボランティアを続行しています。この子供たちがチェンマイラチャパット大日本語学科で苦学中ですが、現在6名をjt-ash福祉の会が支援中で…私としては本当に感謝に耐えません。つまり日本民族は、お世話になった地区は60年経過しても、100年経過しても感謝を忘れることはありません…大臣の気持ちも、天皇陛下の気持ちも嘘ではありません。

私一人ではとても無理ですが、周囲の日本人同胞に、感謝&感謝です。最後に島根県横田町(現奥出雲町)のみなさまがた、私は我侭でローイエット行を拒んだのに、その後新旧そろばん1200丁もプレゼントしていただき重ねて御礼申し上げます。自他ともに認める偽物先生ですが、最終コーナーでそろばん指導は適正年齢の10歳前後タイ人を鍛え るのが絶対で、現在小学2年生4年生5年生の3名を特訓中ですが、今までローイエットで指導した日本人教師や横田町で1年間研修したタイ人公務員に比べて評価をお願いします。旧横田町が相当の予算を投入したことは想像できますが、私もプレゼントして頂いたそろばん分は十分消化しているのでは?自分を誉めていますが…大丈夫でしょうか…サワッディカップ。
追伸…現在も私のボランティアを支援して頂いているjt-ash福祉の会の皆様最後までよろしくお願いします。
 

  
編集後記


毎日暑い日が続き雨が恋しい私ですが。。ここは常夏の国。。そう自分に言い聞かせて朝の涼しい内に家事を済ませることに。。。

頭はちゃんと理解しているけど。。体が付いてこない。。誰か助けて~。。為替が良くなるとメイドさんお願い出来るのに。。

そう言えば、5月5日は端午の節句、我が家の5月人形は。。兜は。。。これまた。。気になるところ。。



《編集委員 樋口、近藤》
 
 
 
 3月の<Topics>  
 

タイは13日~15日までソンクラン(水かけ祭り)写真集
 
 
 
 
 


 
 
 3月の活動報告<2015>   
 
◇領事館主催「北部日系団体協議会」 (4月8日) 
 
 
※タイ軍事政権は1日、昨年の5月から発令されていた戒厳令を解除しました。 
 
◇領事館主催「北部日系団体協議会」 (4月8日) 
 

◎藤井総領事転勤で後任の総領事に青木伸也総領事が着任されるそうです。
◎タイ北部煙害に関する注意喚起。(3月号でもお知らせしましたがまだまだ注意が必要とのこと。)
 

 1》現在タイ北部地域においてはね山焼きや野焼き等に起因すると思料される煙害
  《ヘイズ》が発生しています。
 
 2》タイ北部各県では、所により、タイ政府が定める安全基準を大幅に上回る大気汚染が発生しており
  健康被害を引き起こす可能性が排除されません。

 3》タイ環境省公害管理局は、PM10値が高い地域の子供、高齢者、気管支等疾患者に対して、
  煙害が激しい場所における活動は極力避け、外出の際はマスクを着用し、家のドアや窓を閉め、
  大気汚染に関する公的機関からの情報収集に務努め、体調不良になった場合は医師に相談する旨、
  注意喚起をしています。
 
 《タイ環境省公害管理局ウェブサイト:http://aqmthai.com/》

※3月2日、タイ環境省公害管理局が発表したタイ北部における大気汚染状況
 《以下は、タイ北部各県のPM10値(県内に複数の測定地がある場合は一番高い数値)。 
  数値が120を越えると健康に影響があるとされています。

 (1)チェンマイ県=181 (2)チェンライ県=83 (3)ランプーン県=211
 (4)ランパーン県=260 (5)メーホンソーン県=112(6)ナーン県=83
 (7)プレー県=215(8)パヤオ県=109

※PM10とは、空気中に漂う、直径10マイクロメートル以下の物質であり、タイでは
 空気中のPNM10値が1立方メートルあたり120マイクログラムを越えると健康に
 悪影響が出るとされています。

 会議に参加した日が3月2日と煙害被害まっただ中で大変でしたが先日の雨で今は
 随分良くなってきていると思われますが、喉の痛みで病院へ行かれた方が先日ありました。
 まだまだ続くと思われますので上記の注意喚起を参考にしてお過ごし下さい。
 近藤榮子

◎「美しい東北の手仕事」展の展覧会情報
 ◆会期 : 3月7日(土)~4月30日(木)
 ◆開館時間 : 午前10時30分~午後6時(休館日 : 月曜日)
 ◆会場 : タイ・クリエイティブ・デザインセンター(TCDC)チェンマイ
 ◆入場料 : 無料
            
以上です。
 


 
 
 ビザに関する情報コーナー 
 
5月の移動イミグレ日程については一斉メールでもお知らせしています。

5月の移動イミグレ日程
についてCLL鈴木さんより下記のメールが届いています。
ご協力の程宜しくお願いいたします。


 CLL事務局の鈴木です。

いつもお世話になっています。移動移民局を3月から開設しました、

4月の利用状況14名、22件の申請があり、21日(火)事前審査し当日移民局に書類提出しました。

4月は出張サービスはして頂けませんでしたが、23日(木)14時から特別枠を頂き、各申請者が

ビザ等を受け取る事ができました。皆様のご協力に感謝致します。

5月についても、4月と同様に、以下の通り利用者を募集いたします。

1、利用対象者: 北部日系団体会員、会員の知人(全員が必ず事前審査を受ける事)

2、対象項目: ロングステイビザ延長、再入国許可、90日報告、観光ビザ延長、
        
        パスポート更新時のビザ転記申請。 

3、申請日(予定);第4水曜日、5月27日(水)、27日に事前審査実施し当日に
          
        移民局へCLLビザ研究会が提出する。
          
        移民局からの回答により,日程が確定した時点で再度連絡いたします。

4、対象期間:上記の5月27日が申請日になりますので、各位にてご判断願います、参考まで追記します。
       
        ロングステイビザの延長は5月27日(水)から6月26日のビザ期限の方。
      
        90日報告は5月20日から6月11日期限の方。

  
   但し、上記より、早めの申請は多少の融通性があります、

  利用申し込み時点では日程が確定していませんので早めに申し込む事が有利です。
     
  早める目安:ビザ延長は、30日+15日、90日報告は15日+7日として下さい。
     
5、利用者の申し込み
 
 1)このメール(cwafukushi@gmail.com)へ返信にてお願いいたします。

6、利用申し込み内容
 
 1)氏名、申請項目、ビザ期限、連絡先電話番号、メールアドレス。

7、申し込み期限:5月5日(第1土曜日CLL例会の翌火曜日。)

8、移民局への利用者数と件数の連絡:
   
  5月6日にCLLビザ研究会から移民局へ連絡・折衝し結果が判明次第、各団体へ通知いたします。

9、事前審査(予定);5月27日(水)10時から12時、場所:CLL事務所
  
  (審査後に全員の申請書類をまとめて移民局へ提出します)以上、宜しくお願い致します。


 ※先日一斉メールでお知らせ致しました移動イミグレの件。
 20名に達しない場合は実現不可能になりますので皆さん是非ご協力の程、宜しくお願い致します。 
 
 
 
◇ビザ新規発給業務に関する緊急情報
 14年12月4日(木)の夜に入手した、チェンマイイミグレーションからの緊急情報です。

 『12月5日(金)から、チェンマイを含むタイの地方でのビザ新規発給業務は行わない。
  ビザ新規発給業務は、全てバンコクのイミグレーションで行う』


 新しい続報が入り次第、あらためてメールでお知らせします。
 
 
  
 
 ◇年金でのビザ延長申請と為替レート

 タイでロングステーしている我々にとって、最近の超円安には頭が痛いところです。中には、チェンマイでの暮らしを断念して日本へ帰られる方もでてきています。
 1年半前は10,000円が4,000バーツだったのが、直近では2,700~2,800バーツ、約30%の下落です。
 これまで領事館の年金受給証明だけで80万バーツをクリアーできた方が最近の超円安で足りなくなり、その不足分を銀行預金に確保されていることを証明しなければなりません。
 イミグレ担当者は、ビザ延長申請時の3ヶ月前から申請日までの間、年金だけでは満たない80万バーツの不足分が、ずっと銀行預金に確保されているかをチェックします。
 よって、為替レートの変動にご注意してください。(山口)

 ※毎日の為替レートは次をクリック⇒ Yahoo!外国為替計算
  
   
 
 
 
 
〈なんでも、噛んでも、コーナー〉
 
◎ミラクルさんからこんな問い合わせがありました。
 子供達の支援活動まだ動いてないと聞きました。いつから動き出しますか。。
 掃除をお願いしょうと思いましたが。。まだまだ先の話と聞きました。
 どんな風に動き出すのか聞かせてください。

お答え致します。
 まずは掃除から・・・去年の子供、ミィとフォンとクッキーは齋藤さん指導のもと、昨年約  半年間日本式の掃除の仕方を勉強しましたが、まだまだ外へ出せるには至りません。
 もう少し時間が掛かると思われます。今年の子供、リサ、ナム、ポポに関してはまだ何も教えていません。

  週に一回ミィとフォンで私の家と高畑さんのお宅、二軒の家の掃除をしています。
  二時間で終わるように齋藤さんが指導しています。二時間で/150Bです。
  正直、リサ、ナム、ポポに関してはとてもお金がもらえる状態ではありません。
  これから指導に入りますが、夏休みに入るため8月までは何も出来ません。

これからの動きとしては。。。
二人一組で・・・私の家の掃除、高畑さんの家の掃除、残りの組は私とお昼ご飯を作ります。
こうして掃除と料理を覚えてもらうと言うしくみ作りをしています。

その他として、時間の空いてる子供が我が家にてパッチワークやビーズと言った物作りを
始めることになっています。皆が揃ってとはいかないのでこんな形で進めています。

浴衣の着付けに関しても始められるのですが。。私一人でやっていますのでなかなか思うようにはいきません。
どなたか協力して頂ける方はありませんか。。。は~いと手を挙げて頂けると、とても有り難い。。
助かるのですが。。。これがただ今の現状で御座います。

 ※ここで覚えていて欲しいことは。。彼女たちはラチャパット大学日本語学科の学生と
  言うことです。学生は勉強することがまず最初にありますので。。
  こちらの日程を押しつける訳にはいかないのです。
これが現状です。気長に待って頂けませんか。。。

 

 
 
 
◎ラオスの船旅、ミャンマーとユウユウトラベルの旅行が大変好評
 だったと聞いていますが
今後そのような旅があったらメルマガにも
 載せて欲しいとKさんからの電話。

そこでユウユウトラベルへ問い合わせたところ、6月に
ミャンマー、バガン、マンダレ、3泊4日のコースがありました。
《 チェンマイ発着便ご利用。》

<1日目:>
1.チェンマイ空港(PG 725)お泊るホテルまで、お出迎えに行きます。
11.00 チェンマイ空港出発.ランチは機内食。
12.30 マンダレー空港到着
出口にてガイドがお待ちしております.バスにて、バガンヘご案内
約、4.30時間掛かる。着後、レストランへ。
2.夕食
3.ホテルへお送り致します

<2日目:>
1.ホテルにて、朝食。
2.出発
3. バガン市内観光
ポッパ山、シュエジーゴンパゴダ、GUBYAUKKYI寺院、アナンダ寺院。、
HTILOMINLO寺院、SHWEGUGYI寺院、DHAMMAYANGYT寺院、見学
4.昼食
5.(マヌーハ寺院、シュエサンドーパゴダ見学)
6. 夕食
7.ホテルへお送り致します

<3日目:>
1.ホテルにて、朝食。ホテルを出発
2.バスにて、マンダレーへ約4.30時間。
3.昼食
4.マンダレー市内観光
AMRAPURA都、マハガンダーヨン寺院、マンダレー旧王宮、
シュエナンドー僧院、ウーベイン橋
5.昼食
6.(クドードーパゴダ、マンダレーヒル観光)
7.夕食
8.ホテルへお送り致します

<4日目:水曜>
1.ホテルにて、朝食。
2 . 出発、
3.マンダレー市内観光
マハムニパゴダ見学,
観光終了後、マンダレー空港へご案内。
4.昼食. 機内食
13.10マンダレー空港出発
15.05チェンマイ空港到着
チェンマイ空港からお泊りホテルへご案内。お疲れ様でした。解散。
 
日程その他詳しいことはユウユウトラベルセキサンまで
お問い合わせ下さい。081-998-5265まで
  
チェンマイでの暮らしの中で困ったことがあったら何でもセキサンにご相談下さい。
車の購入から、保険加入
《セキサンはご夫婦はFUkushi no kai の会員でもあります。》 



 
 <特別寄稿>近藤栄子
  

クンユアムの子供を囲んで。。。


クンユアムの子供達との活動がいよいよ始まります。


齋藤さんが先生になって日本式のお掃除の仕方。


島林和枝さん、加堂さんの奥さんでシィちゃん、中村夫人が加わって、日本の総菜


パッチワーク、刺繍、レース編み、かぎ針など子供達と我が家の一室で新しい風が


吹こうとしています。ヒルサイドの事務所4階で始める予定でしたがJTAの方から


住居空間なのでと言うことでマッタ~が掛かり、今日まで延び延びになっていました。


途中私も気分が萎えてしまい止めようかと思った時もありましたが、ミィとフォンから


今すぐでもやりたいと言われ、子供達と一緒に遊べる部屋探しで今に至りました。


新年会でこのお話をさせて頂いたら早速アイロンを寄付して頂きました。糸のセットも


筒井英俊さんから寄付がありました。ありがとうございました。感謝しています。


一昨年私の話を聞いて賛同してくださった中西岩夫さんひろみさんご夫婦から


ミシン代として一万/B、島林健二さん和江さんご夫婦から/三万円のご寄付を頂いておりました。

やっとここまでこぎ着けてホットしております。


中西岩夫さん、ひろみさん、島林健二さん和江さん本当にありがとうございました。


早速ミシン一台確保したいと思っています。


中西さんから頂いた大好きな言葉【ハッピイウインドゥ。。。】幸せの風、子供達と一緒に


浸りたい、受けたいと思っています。


これからもご協力の程宜しくお願い致します。\(^O^)

 
 
 

 
  
香川大学医学部とのスカイプーを使った健康相談の実施決定。 

 

CLLと香川大学医学部でスカイプ-を使った遠隔健康相談が実施されています。


私事ですが、立ち上げの最終打ち合わせの席上で2~3日様子がおかしいお父さんの


相談をしたことから、お父さんの脳梗塞の早期発見につながり日本語で症状を話し


日本語で返ってくる返事の安心感、安堵感の大切さを痛感しました。


その後、私はFukushi/no/kaiのお手伝いをすることになりCLLを退会することになりましたが、

お父さんの病状についてタイの先生に話しても、私の説明が的確に伝わっているのか。。。?

また通訳さんを介してのやりとりの不安はぬぐい去れませんでした。こんなことから、

この遠隔健康相談が Fukushi/no/kaiでも使えないだろうか。。。


CLL代表庄司さんに相談した結果定住者の集い、日本人会一緒に参加させて頂けることになりました。

日程や要領については一斉メールにてお知らせしたいと思いますのでもう暫くお待ち下さい。近藤榮子

 

 


                                        
◇2015年4月度の新入会員んの紹介。

 
 
      山田 隆之さん
    鈴木 恵子さん